2007年01月19日

『おそうじ』


手縫いする時、糸に蝋を引きますが、
黒い糸を使ったりすると、糸の繊維が蝋に付いてしまって
次に白い糸を使ったりするとその繊維が今度は
白い糸に付いてしまったりするので、
うちでは色糸用と白糸用で蝋を使い分けています。
ちなみに写真は色糸用の蝋です。

一方、白糸用の蝋はというと・・・


あまり目立たないものの、真ん中辺のちょっと黒っぽく見えるのは
糸の繊維だと思われます。
気にならなければこのまま使い続けてしまうのですが、
蝋を引いてたらちょっと繊維っぽい物が
ヘロヘロ~っと出て来たりしたので、取り除く事にしました。



コレ、溶かした状態
きっっ・・・汚ったねぇ~(汗)
こんなについてたんか・・・


これを晒し木綿で濾してプリン型で固めると・・・



まぁキレイ♪
はぁ~~~~スッキリした!

trackbacks

trackbackURL:

comments

そうそう、溶かしてみると
かなりゴミが付いてるのが分かりますよね~

僕の蝋、ミシン糸で縫うようになってから
滅多に使わなくなってしまって
気が付けば行方不明・・
きっとゴミまみれになって出てくるんだろうなぁ(笑)

  • ネンジ
  • 2007年01月19日 10:15

ネンジさん>
溶かすとあまりの汚さに驚きますよね?(笑)
もう少し使ったら色糸用もやろうと思っていますが、
も~っと汚いんでしょうね~
溶かすのがちょっと怖い・・・(笑)

  • だい
  • 2007年01月19日 15:42

うひゃ~!!結構汚れてるものですね~。
自分のもいっぱい付いているけど、最近は、黒糸かシニューばっかりだから、まぁいっか。

  • takasaki
  • 2007年01月19日 20:38

溶かして固め直すのはやったことないです。簡単ですか?
糸くずが気になった時は、表面をトーチであぶって解けた部分をこそげ落としてます。
溝が深くなった時もそうやってます。

takasakiさん>
ちょっとこの汚さにはビックリでしょ?
気にならなきゃ普通に使い続けるんですけどね~(笑)

武助屋さん>
溶かして、濾して、固めるだけですからメッチャ簡単ですよ~

  • だい
  • 2007年01月20日 03:43
comment form
comment form