2007年01月23日

『気をつけて!』


今日は浅草に行った帰りに届け物があったので実家に寄ったのですが、
近所でボヤ騒ぎがあったようです。
実はこの一角、私が知っているだけでも、火事が4件、
殺人事件が1件起きているという呪われたような場所だったりします。

火事と言えば・・・
忘れもしない平成元年の3月31日
新宿の居酒屋で火事に遭った事があります。
その時座敷に居たのですが、逃げる途中で停電になってしまい、
真っ暗闇を裸足で逃げてお気に入りのデザートブーツを失くしたっけ・・・

まぁデザートブーツは作ればいいけど、火事は本当に怖いです。
皆さん火の元には充分気をつけてください。

んで、

浅草で何を買って来たかというと、



ハンドソーン・ウェルトに備えて必需品のすくい針です。
私にはコレが上手く研げる自信が無かったので早めに買っておきました。
ネジ式なので、仕立てに失敗してもいいように針先だけ2本(笑)
でもこれはダシ針みたいな事はなく、手を加えなくてもそこそこ刺さってくれるようです。
一応お店の人に研ぎ方は教わって来たので後日研いでみるつもりです。


それともう一つ。



テキストによく登場してくるので気になっていたキヤスリというもの。
要はヤスリです。
必需品かどうかは分からないし、代用できる物もありそうで、
おまけにお店の人も言ってたけどやけに高いんですよねぇ~


なのにどうして買ってしまったかと言うと、
日本人って限定って言葉に弱いですよね?
私はその限定って言葉に弱いことは無いのですが、
職人が居なくなるという言葉に弱いのです(笑)
これも先々はそんな事になりそうだという話を聞かされたら
買わずに居られなくなってしまいました(汗)
まぁ持ってて困る事はないでしょう・・・


そうそう、そのお店の人は
『そのうち靴を作る人もいなくなっちゃうかもね~』だって・・・(笑)


そして靴作りの方ですが、
今日は裏地を作ろうと思ったのですが、
前回使ったプリントのブタ革が行方不明に(汗)
きっと暮れの大掃除の時に何処かにしまったのだと思うのですが、
いったいどこ行ったんだ?



仕方ないので今回はこの豚ヌメを使う事に。
それにしてもあんなデカイ物、どこに隠しちゃったんだろう・・・


ということで、みなさん整理整頓にも気をつけて!!

trackbacks

trackbackURL:

comments

『ここで起きた交通事故を目撃された方』
『お近くの警察署まで...』

といった感じの立て看板を、我が町では通勤途中に見かける事が多々あります。
しかし東京では、

『ここで起きた殺人事件を目撃された方』
『お近くの警察署まで...』

こうなるんですよねぇ (^。^;;

約一年程仕事の都合で東京で生活していた事がありますが、
あれにはホント、びっくりしましたよぉ。
東京って、物騒な街なんやなぁって ~~-y(・ε・ ) フー

  • Belief 岩井
  • 2007年01月23日 19:57

Belief 岩井さん>
バラバラ遺体が見つかったのが通勤途中の場所だったので
確かにそんな立て看板もありましたが、
残念ながら、今となっては日本中が物騒になってしまってると思いますが・・・

  • だい
  • 2007年01月24日 10:01

なくし物は「ニンニクニンニク」と言いながら探すと
すぐに見つかります。

コビトサンがニンニク嫌いだからです。

  • クロ
  • 2007年01月24日 17:42

クロさん>
ほぉ、いい事聞いた。
後でやってみます(笑)

  • だい
  • 2007年01月24日 19:32
comment form
comment form