2007年01月30日

『ガラス片』

靴の工具にはガラス片というものがあります。
文字通りガラスのかけらなのですが、
どんな使用感なのか全く見当がつかないので試してみることにしました。


手頃にガラスを調達するために、
¥100均でガラスが入っているフォトフレームを仕入れて来ました。
1.8mm この位の厚さなら大丈夫なんじゃないかと・・・

問題は割り方です。
本には『ヤスリで印を付けてからそこを硬い物に当て、
右手を上に左手を下に力を入れる』と・・・
よく分からん(汗)

とりあえず怖いので滑り止め付きの軍手とゴーグルを装着して
テーブルの角で・・・


あら? 『パリン』とか『バリン』じゃなく『パキッ』という情け無い音とともに
いとも簡単に割れてしまいました。


で、用途なのですが
面取りしたり、吟を荒らしたり、コバを整える時に使うようです。



私は吟を荒らすのに革包丁を使ったりしているのですが、
これなら刃がナマる心配も無いしかなり使い勝手がイイです。
面取りはヘリ落しがあるからあまり意味が無いかな・・・



それからコバがガタガタになったのを揃える時に、刃物じゃ切りすぎちゃいそうだし、
ヤスリで削るのも大変そうって時も、あまりケバ立つ事無く
こんな感じにカリカリ削れて行くので靴以外にもかなり使えそう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ほぉー!
意外と使えるものなんですね、
ちょうどいいサイズのガラスが何枚かあるので
さっそく試してみます♪

  • ネンジ
  • 2007年01月30日 12:00

ガラスを扱うときは軍手はやめた方がいいと思います(軍手ごと手が切れちゃうから)。
プロは豚革の手袋をしていますね。

なのでまず豚革で手袋を…。

  • クロ
  • 2007年01月30日 12:35

ネンジさん>
思ったよりも使えそうです
最初割るのがちょっと怖いですけどね

クロさん>
でかいガラスだったらヤバイんでしょうけどこんなサイズなら軍手で十分。
ってか素手で大丈夫そう・・・
なので手袋は作りません(笑)

  • だい
  • 2007年01月30日 16:37

削りかすは手で払わない方が良いですよ。
ガラス片が混ざっていることがあるので痛いです。

  • REN
  • 2007年01月30日 22:31

RENさん>
おっと、それは全然考えなかった・・・
気をつけます。

  • だい
  • 2007年01月31日 09:50

ご無沙汰してます。そういう道具もあるんですね^^

  • あらた
  • 2007年01月31日 23:51

おいしんぼで鰹節削るのに使ってました。
ガラスの欠け具合で仕上がりが左右されるようなことはないんですかね?
バカラのグラスだと仕上がりが綺麗とか。
同級生に用務員がいるんでもらってこようかな(w。

あらたさん>
うわっ、めっちゃ久しぶりです!
道具と言うのかどうか、こんな物も使いますって感じですかねぇ~
でもけっこう便利そうですよ。

武助屋さん>
割れ方によって切れ味は変るので、使える物と使えない物が出来ました。
あと割れた形状でも使い勝手が違ってくると思いますが、詳しいことは分かりません。
なにしろ本には割り方と割った後の使い道しか書いて無いので・・・

  • だい
  • 2007年02月01日 03:16
comment form
comment form