2007年02月22日

『とりあえず完結』


ダンダラ模様の革のデザート・ブーツが出来上がりました。
派手過ぎるかなってことで最初かなり不安でしたが、
出来上がってみたらけっこう普通っぽい?

オイル・レザーで試作してみたらなんとなく見た目のバランスが
悪く感じたので紐穴を一つ増やしました。
この方が履き心地も良さそう・・・


ベースはClarksのパクリなわけですが、
当初心配していたワンピースの羽根(腰)も、ステッチ・ダウンだったからか
あんまり苦労することなく出来ましたとさ。


さて、とりあえずステッチ・ダウンはこれで完結。
次はいよいよハンドソーン・ウェルテッドでストレート・チップに挑戦ですが、
内羽根もまだやった事ないし、
本を読み返してもイマイチ工程が理解し切れていないので、
かなりの苦戦を強いられそう・・・
まぁ、いつものとおりダメ元でやってみるさ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

お、完成ですね。
革の状態だとなんとも不思議な模様でしたが、こやって完成してみると違和感ないモンですねぇ。
デザート・ブーツってこともあるんでしょうが。

でも、テキストだけでここまでやっちゃうなんてスゴイです。

  • Haru
  • 2007年02月22日 08:42

おーカックイイ!

店に置いてあっても違和感ないbキね<Rレ。
昔持ってたデザートブーツも紐穴が二つで
「なーんか履きにくいなー」と思ってました。
やたら足裏が疲れるんですよね。
キマリでもあるんでしょうか。人を呪わば穴二つ…?

  • クロ
  • 2007年02月22日 09:27

カッコイイ!
はっきり言ってだいさんのデザートブーツのほうが
クラークスのやつより好みです(笑)
爪先の丸みがイイなぁ~

ハンドソーン、難しそうですけど
がんばってくださいね~

  • ネンジ
  • 2007年02月22日 14:02

おおっ、なんとも言えない雰囲気
こんなのまで作ってしまうのですね、さすが、手縫いの神様。

しかし、いいなぁぁ、出来ることなら履いてみたい、私のバイクにはぴったり合うと思うのですが・・・(^^)

  • Banana
  • 2007年02月22日 17:15

Haruさん>
今日、早速履いてみたのですが、見た目も履き心地もかなりイイカンジです。
御影石の階段で同化して足先を見失って武助屋さんが言うところの
オバケになりましたが・・・(笑)

クロさん>
本にはデザート(チャッカー)・ブーツの穴は2つもしくは3つってことになってるようですね。
やっぱり履いた時のホールド感は3つの方がいいみたいです。
ちょっとムレやすいかも知れませんが・・・

ネンジさん>
この木型の形、私もすごく気に入っています。
ストレート・チップもこの形でいってみるつもりです。
大変そうだけど大丈夫かなぁ・・・?

Bananaさん>
神様なって、めっそうもない・・・(汗)
履いてみたいですか?
嬉しいこと言ってくれますねぇ~
でも、サイズが合わないですよね?たぶん・・・(笑)

  • だい
  • 2007年02月22日 19:46

おお、良い感じに上がりましたねぇ。
うずらの卵レザーとの相性もバッチリです!

次はウェルテッドですか?
苦しんで、、、あ、いや、楽しんで下さいねぇ~(^^ゞ
ひと汗かけると思います。。。
ちなみに、内羽根式は各パーツにばらすと、比較的平面に近くなるので、型紙は楽だと思いますよ。

  • REN
  • 2007年02月22日 20:46

うわー格好良すぎ!しかも「履き心地もいい」とは。。。これならクロコでもいけそうな感じですね。次の型も頑張ってください。

  • N.O.
  • 2007年02月22日 23:56

うわ、もう出来てます(はやっ)。
デザートブーツだけに、砂漠の迷彩柄^^;。
これだと汚れが目立たなくて良さそうですね。
あまった革で小物を作っておけばおっしゃれ~です。
って余ってないのでしたっけ?

  • TORI
  • 2007年02月23日 00:54

RENさん>
次はいよいよウェルテッドに挑戦します。
一汗も二汗もかくでしょうねぇ・・・それも冷や汗を(笑)
もう既に不明な点が発生していますので、近いうち質問させていただきます。

N.O.さん>
ワニは経済的にムリですが、サメでは一足作ってみたいと思っています。

TORIさん>
もうこの革はほとんど余っていないし、TORIさんと違って
こんなフニャフニャした革の小物は好きじゃないのですが、
この靴がヘタった時のためにもう一枚買っておこうかなぁ~

  • だい
  • 2007年02月23日 01:21

物凄いペースで作り上げてますね。
もうブーツも、だいさんの十八番になりそうですね
最終段階はコードバンのブーツはいかがでしょうか?(笑)

  • べっち
  • 2007年02月23日 10:22

べっちさん>
泳ぎ続けてないと死んでしまうサメのように、
作り続けてないと死んでしまうレザークラフターですから・・・
んなぁこたぁ無い(笑)
でも、完成度を上げるのには時間を開けずに数をこなすのが
いちばんの近道のような気がするので・・・

コードヴァンなんて釣り込める気がしません。
靴の材料屋さんで聞いたのですが、プロの靴職さんでも嫌がるらしいですよ~

  • だい
  • 2007年02月23日 17:25
comment form
comment form