2007年02月28日

『頭悪いのかな?・・・』


もちろんコレは私が作ったものではありません。
次に作ろうとしている靴のお手本、
いわゆる【ストレート・チップ】ってヤツです。

このところ本業が忙しくてあまり時間が取れなかったりするのですが、
とりあえず型紙起こしを進めています。
でもなぁ~んか上手く行かないんですよね~

今まで外羽根の靴ばかりだったので、
『内羽根の型紙起こしはまた苦戦しそうだ』
とは思っていたのですが案の定・・・
今まで2回作ったのですが、ド素人の私が型紙を見ただけで
『コレはダメ!』って分かるようなシロモノが・・・(汗)
そのうち見ていたテキストに載っていた内羽根のプレーン・トウもカッコイイかな?
なんて邪念がよぎったりして・・・(笑)



んで、なんとか表の型紙がやっと出来ました・・・つもり


まぁ、またオイルレザーで一度試作するつもりなので
ダメならそこで分かるでしょう・・・


明日は裏型を作る予定。
あっ、市革の型紙作るの忘れてる・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

複雑になればなるほど、型紙には悩まされますよね。
私も財布の型紙で... ヽ( ´ー`)ノフッ

でもまだ財布の場合はほとんど二次元ですから、まだましかも知れませんね。
靴は三次元... (^。^;;

とにかく p(´∇`)q ファイトォ~♪です。

  • Belief 岩井
  • 2007年02月28日 18:44

Belief 岩井さん>
財布とかの型紙なら重ねてみれば大体分かりますが、
コレ、デザインテープを木型から剥がして紙に貼って切り抜いたものを合わせると
隙間が出来るんですよ~(汗)
不安だ・・・

  • だい
  • 2007年02月28日 22:46

どこの隙間かは分りませんが、型紙同士を合わせても、ぴったり一致はしませんよ。
(但し、縫製距離は一致)

みかんの皮を剥いて、ペタっと潰したのが型紙だとすると、形状の一致はまずないですよね。
でも、それぞれを縫い合わせると立体へ戻る。
この時点ではまだ多面体ですけど、靴の場合は木型があるので、丸に戻る。
そんな感じですかねぇ。。。

  • REN
  • 2007年02月28日 23:37

単純な立体を展開するだけじゃないので
難しいし理解不能(笑)なんですよね、
また革も伸びたりするから・・
微妙な部分の調整はやっぱ経験が物を言うんでしょうね~

だいさんはヘンテコなものでも
絶対 形にしちゃう人だから
今回も大丈夫なはず(笑)


  • ネンジ
  • 2007年03月01日 12:05

RENさん>
例えが上手いですねぇ~
サイフとかバッグなら型紙を合わせてみれば大体見当がつくし、
現物合わせという最終手段が残されていますが、
靴の場合はそうも行かないのでねぇ・・・

ネンジさん>
とりあえずは出来上がった型紙を信用するしか無いですねぇ~
ヘンテコなものって・・・(笑)

  • だい
  • 2007年03月01日 17:47
comment form
comment form