2007年03月03日

『刃こぼれ』


この前裏押しし直したひうちやさんの革包丁ですが、
刃こぼれしました。

というか、一時期は刃こぼれしにくいように刃先を2段に研いで小刃を付けていました。、
でもいざ刃こぼれした時の修正が大変な感じががしたので
ここ1年位、小刃を付けないようにしていたら
やっぱりかなり頻繁に刃こぼれしてます。

なのでまた小刃を付けるかどうかで迷ってます。
ってか、持ち替えるのがめんどくさくて漉き用に刃角を寝かせた包丁で
裁断しちゃうのがいちばんいけないんだと思うんですけどねぇ~(笑)

あ、そうそう、それから
小刃を付けずに鋭角に研ぐのって凄く集中力が要るんですよね~
確かピオさんは小刃を付けてないって言ってたけど、
それで30本も研ぐんか?・・・
やっぱ並みの集中力じゃないですなぁ~(汗)


ところで、この包丁
刃が刃がグラグラする上に、スポスポ抜けちゃうので
ちょっと前に詰め物をしたのですが、イマイチしっくり固定されてくれませんでした。
んな訳で、手に馴染んでたのであまり気が進まなかったのですが、
やっぱり使いづらいので思い切って柄を交換しました。
早く手垢付けなくちゃ・・・


そしてもう一丁包丁ネタ


この斜め刃の包丁。
曲線を切るのにとっても使いやすいのですが、
ご覧のとおり裏切れしてます。
実際に切るのは先端なので影響無さそうに思っていたのですが、
どうも、かなり影響がありそうな感じが・・・
やっぱ面が出なくなってしまうんだろうか?・・・


裏押しして切れ味を比較してみようと思っていますが、
ただ単に研ぎが下手になってるだけだったりして・・・(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

私も包丁砥ぐのは好きなんですけど、だいさんとは作ってる量が違うからなかなか砥ぐ機会が巡ってきません。
職人さんが持ってるような寸足らずになった包丁がひそかな憧れなんですけどね

たつやさん>
職人さんの短くなった包丁カッコイイですよね~
たまたまこの包丁は荒っぽい研ぎ方してるので
元の3分の2くらいの長さまでになってますが、
私の場合、本数が多いのでなかなか短くなってくれません(笑)
それから最近、砥石ってけっこう減るもんなんだな~
なんて感じてます。

  • だい
  • 2007年03月04日 01:57

僕も小刃は付けない派です。
切れ味が落ちたら、サッと砥ぐ習慣を付けているつもりですが、やっぱり面倒ですよね。
毎回、軽く砥いでから作業に入るようにしていたのですが、包丁と砥石がどんどん減っていくので辞めました(^^ゞ

  • REN
  • 2007年03月04日 11:10

研がなきゃ研がなきゃと思いつつ
製作時間が減るのがイヤで
どうも後回しに(汗)

刃こぼれとかじゃなくて
単に切れ味が落ちただけの場合だと
だいさんはどれくらいの時間で研げます?

  • ネンジ
  • 2007年03月04日 15:08

RENさん>
ひうちやさんの包丁は材質が軟らかいのか研ぎやすいのですが、
こう頻繁に刃こぼれされちゃうとって感じになってます。
ちなみに革砥は使ってますか?
砥石を使わずにけっこう粘れますよ~

ネンジさん>
ん~~~~~
私の場合けっこう溜め込んでから研ぐので一本当たりの研ぎ時間って把握してませんが、
あんまり時間はかけてませんねぇ~
10本位を研ぐとだいたい1時間位なのでせいぜい5分以内じゃないかなぁ・・・

  • だい
  • 2007年03月04日 19:12

だいさん今晩は!
このところ自分の忙しさとだいさんの発展振りに追いつけず、ヨダレを垂らしながら見させてもらっています。
先日生徒が来ない日に朝から包丁研ぎをしました。9時から正午までに8本、昼食後夕方までやっと12本仕上げました。
今回はネットで買い入れた合わせ砥で粒子が細かく固めの石で、従来使用の柔らか目と違うのですが、一味違う切れ味になりました。
表面がかなり光り、吸い付くような粘りを感じますが切れも悪くありません。
二段に研ぐ小刃はやはり止めました。
翌日に20本で腰に来てるだけ老化が進んでいます。
また遊びに来て下さい。

  • ピオ
  • 2007年03月04日 21:25

ピオさん>
ご自身の工房の他にお弟子さんが増えて大変だと思いますが、頑張ってください。

それにしても、一日包丁研ぎですかっ!
そりゃ誰だって腰に来ますって(笑)
私は寝る前の午前1時とか2時頃からシコシコ研ぎ始めるので、
そんなに時間をかけられませんし、それ以前にその根気が・・・(汗)
ハイス鋼の包丁の裏押しをして分かりましたが、私は2時間が限界のようです。

近いうちにフラッと工房にお邪魔しますので、よろしくお願いします。

  • だい
  • 2007年03月05日 01:56
comment form
comment form