2007年03月10日

『難所に突入!』

とうとう私が心配していたハンドソーン・ウェルテッド製法の難所に突入です。
ってか、ココから先はほとんど難所だらけな予感が・・・(汗)


まず、昨日クセづけした中底をクギ3本で固定。
これは今までと同じですが、問題はココから先です。


すくい縫いをするためのリブを作るのですが、
例によってこんなムチャな態勢で深さ2mm、幅12mm以上を
斜めに切り取るですと・・・



こんな感じかな?
ちなみに切り取った部分は、すくい縫いした後元に戻すので
捨てちゃいけないらしい・・・



写真上が先にやった方ですが、
恐々やってたので攻め切れずちょっと浅くなってしまった・・・(汗)
まぁしゃあないね、このまま行くべ



そして、今日の難所その2
面取りなのですが、コバから幅6mm、厚さ2.5mmで斜めに切り落とせと・・・
幅はほぼそんな感じになったと思いますが、厚さはいいかげん(汗)



で、カウンター(月型芯)を入れて釣り込み。



最初の頃釣り込みが一番の難所だったのですが、
慣れてきたのか、ステッチ・ダウンの時より釣り込み代が少ないからか、
あまり苦労することなく行けちゃいました。
この革は1.3mmですが、今ならもうちょっと厚い革でも行けるかもね・・・



かな~り靴っぽい姿になりました。
最初『この革で内羽根、ストレートチップの靴ってどんなんなっちゃうんだろう?』
と思っていたのですが、こうして見ると案外アリな感じ?
この革で一足内羽根の靴をちゃんと作ってみようかな・・・

かと言って、私にはこんな靴を履くシチュエーションは無いので
観賞用になりそうですが・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

観賞用なんですか Σ('◇'*)エェッ!?

作るだけだなんて、
見てるだけだなんて...

勿体無い、
一昔前のTV CMじゃないんですから ヽ(´o`; オイオイ

一作目に比べるとかなりレベルアップしてますよねぇ (*_ _)ウンウン♪
自分の足に合わせて作るなんて、
私には出来ません ( ̄^ ̄) エッヘン

  • Belief 岩井
  • 2007年03月10日 19:08

Belief 岩井さん>
今作ってるのは完全に練習モードなので、鑑賞ってつもりもなくただ作ってるだけです。
履くつもりが無ければいろいろ試せるじゃないですか。
こんなカチっとした靴、普段履いたら窮屈そうだし・・・(笑)

自分の足に合わせて作るといっても木型次第なので、
木型さえ合ってしまえばこっちのもんなんですけど、もうちょっと修正が必要そうです。
靴作ってみると、普段いかに妥協して靴を買ってたかが分かりますよ~

  • だい
  • 2007年03月11日 00:20

リブを作る作業、
本を観て、なんか手がすべったら切腹しそうだし
よほど練習しなきゃできないんじゃ・・
と思ってたんですけど
やっちゃってますね(笑)

観賞用なんて勿体無い~
シチュエーションなくても
普段着を靴に合うようにしてみるとか

  • ネンジ
  • 2007年03月12日 15:56

ネンジさん>
もうイチカバチカです(笑)
試作と割り切ってるので思い切ったことやりやすいし・・・

  • だい
  • 2007年03月12日 21:32
comment form
comment form