2007年03月21日

『行ってみっか』


靴の師匠RENさんが『大丈夫なんじゃない』と言ってくれたので、
本チャンに突入する事にしました。
カーフなんかは釣り込みやすそうで良いような気がしたのですが、
カーフはカーフで軟らか過ぎて難しいらしいので、黒のキップを仕入れてきました。

これなら失敗しても2~3足は楽に取れそうだし・・・(笑)


実はこの前の木型はちょっと小さい気がしていたので、
ワンサイズ大きい木型を買っておいたのですが、買いに行って気付きました。
前回『24.5cmの木型くれぃ!』と言ったのですが、
どうやら24.0cmの木型を渡されてたみたいです(汗)
どうりで小さいはずだ・・・


まぁ、自分のサイズの感覚がそんなに的ハズレじゃ無さそだという
確認が出来たと思えばいいか・・・


で、この前木型を引き抜いたら盛ってあった蝋がゴロっと取れてしまったので、
ワンサイズ大きい新しい木型で作ることにします。


この木型も多少修正しないといけなそうですが、
前回ほど大掛かりにはならずに済むんじゃないかなぁ・・・


っとその前に、依頼されてたサイフの不具合が発覚したので、
先にそっちを仕上げないと・・・
納品前に気付いて良かった・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

た、頼む!師匠はやめてくれ~ぇ!!

こっ恥かしくていけません。。。

で、僕も木型の修正をはじめました。
修正のつもりが、もはや原型がなくなりドツボにはまっております(>_

  • REN
  • 2007年03月21日 22:04

お、黒のキップで本番突入ですか
上手く出来たら、試作のキャメルのやつも
もう一回作ってほしいなぁ(笑)
アレかっこいいです

ちょっと質問なんですが
木型のワイズ(ボールジョイントの周長)と
だいさんの足のワイズってどれくらい差があります?
前のちょっと小さい木型との差でいいので
教えていただけないでしょうか
僕の足ってヘンテコなので
木型も作ろうかと無謀なことを企んでたりするもので参考にしたいなぁと・・(笑)


  • ネンジ
  • 2007年03月22日 11:42

RENさん>
いや、私にとっては唯一頼りに出来る人なので、やっぱり『師匠』ですよ~
本だけじゃゼッタイここまで出来なかったと思うので・・・

木型修正やり過ぎちゃいましたか・・・
サイズ合わせだけならまだいいんでしょうけど、全体のフォルムを変えようとすると
深みにはまりそうですよね・・・

ネンジさん>
キャメルのやつ、けっこう気に入ったので、黒の後に作ってみるつもりですよ~

ボール部の周長(ボールガースって言うのかな?)は
24cmの方の木型で約2cm盛りました。
24.5cmの方だと1cm位盛る感じだと思います。

  • だい
  • 2007年03月22日 12:11

あ・・すんません
解り難い質問をしてしまいました(汗)
えーとですね・・
木型ではなく実際に足を型採ったものを使って
靴を作るとユルユルになるという
話を聞いたことがあったので
ぴったりフィットする靴の木型の周長は
足の周長より小さいと思い込んでいたんです
なので、その差はどれくらいなのかと思って
↑の質問をした訳なんですよ

修正した木型の周長はだいさんの足の周長と
同じということでしょうか?
だとすると足型だとゆるくなるってのは
間違いだったのかなぁ・・
それとも寸法ではなく形の問題か・・うむ~
やっぱ自作は無理がありそうな・・(汗)

  • ネンジ
  • 2007年03月22日 14:01

ネンジさん>
ああ、そういうこと…
ええ~っと、イマイチその辺が詰め切れていないのですが、
最初ほぼ同じにしてみたら、やっぱりちょっと緩い感じだったので、
作るたびにちょっとずつ削ってってます。
なので、次は1㎝位小さめにしてやってみようかと思っています。
そんな訳で、私がどんな失敗するか様子見しててください(笑)

  • だい
  • 2007年03月22日 14:19

やっぱ木型のほうが小さいんですね~

ほ~次回は1cm小さい木型でですか
完成時の履き心地の感想を楽しみに待ってます♪

  • ネンジ
  • 2007年03月22日 17:59

やわらかすぎても難しいんですか。
先日コードバンのサンプルを手に入れたんですが、パリパリだったので「これをどうやって靴にするんだろう?」って思ってたところです。

  • 武助屋
  • 2007年03月23日 01:38

武助屋さん>
柔らか過ぎるのも難しいみたいです。
どう難しいのかは分かりませんが、キズを付け易いってのもあるでしょうねぇ~
アザラシ店長が靴の職人さんに聞いたという話では、
『ステアは千切れちゃったりするけど、カーフはグイグイ引っ張っても大丈夫』
ということでしたが・・・

コードヴァンの靴って見た事が無いのですが、
かなり薄く漉いて使うんでしょうかねぇ・・・
職人さんも嫌がると靴材料屋さんが言ってました。

  • だい
  • 2007年03月23日 04:23
comment form
comment form