2007年03月23日

『嫌いなんだよねぇ~』


ぶっちゃけちゃうと、
実は私、財布を作るのが嫌いです。
なので、サッサと仕上げちゃいたいと思っていたものの、
帰りが終電近くなってしまったので、あまり進みませんでした。

まぁ、明日には何とか完成させられると思いますが、
早く靴作りた~い!(笑)

でも、その靴を作るに当たって、


この前、すくい針を折ってしまったので補充しました。
ネジ式で先だけ交換できるようになっているのでこれは助かります。
ハンズにもすくい針が置いてあったりするのですが、
固定式だからあれでやってたら大変な事になるでしょうねぇ~



ついでなので、ダシ針と打ち込み錐の先っぽも買っておきました。
まぁ転ばぬ先の針ってとこかな・・・(笑)



それから、RENさんに『あった方が良いよ』と言われていた目付け鏝
なんか一重捻が太っちゃったみたいな感じの物ですが、
私が持ってる一重念は鋭利過ぎるのでこの方が使いやすいかも・・・
って、一重捻なんて使ったこと無いんだけど・・・(爆)



それからとどめは迷った挙句のひょっとこ
やっぱりステッチング・グルーバーでは糸を沈ませ切れなかったので
思い切って買いました。



左がひょっとこ、右がステッチング・グルーバーで掘った溝。
かなり広くて深く溝が切れています。
今日たまたま見ていた靴関係のサイトで
Tandyのステッチング・グルーバーを使ってる人が居て、
『凄く良い』と書いてあったのですが、
Tandyのステッチング・グルーバーってどんな溝なんだろう?
使ったこと無いなぁ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

好むと好まざるとにかかわらずレザークラフトで人に頼まれるのはダントツに財布ですよね。
私は財布作りは比較的好きです。
靴作りもいよいよ本番。楽しみにしています。

  • takasaki
  • 2007年03月23日 18:16

ひょっとこ、すごい。
ハトメ抜きを交換したら巾と深さが自在ですね
今頃きっとネンジさんが設計図を描いているところ。

takasakiさん>
やっぱお手頃ですから財布はどうしても多くなりますよね~
でも私には広いピッチでザクザク縫う方が性に合ってるみたいです。

たつやさん>
このひょっとこの刃は半円ですが、ピオさんが持っていたひょっとこは
まんまハトメ抜きみたいな感じでサイズもいくつかあるようです。
でもそれはちょっとお高めなお店の製品だったので、
私は靴の工具屋さんで仕入れました。

  • だい
  • 2007年03月24日 01:23

嫌いと言ってもサクっと作っちゃうのが
だいさんの凄いところですよね~
僕はバッグ系が苦手です、
入れたい物と作りたいバッグ大きさの
辻褄を合わせられなくて構想段階で挫折してばかり・・

靴の道具も充実してきましたね
ひょっとこってこんな形になってるんだ~
しかし、だいさんの革関係の道具、すんごい数になってません?(笑)

たつやさん>
ちょっと心が動きましたが
作りはしませんよ、そのまえにやること
沢山ありますからね~(笑)

  • ネンジ
  • 2007年03月24日 11:40

ネンジさん>
入れるものとバッグのサイズの辻褄合わせの秘訣はデカめに作るです(笑)
私の場合バッグってデカくすると荷物を増やしてしまうので
あえて小さめにしたりもしますけどね~

冷静になると、道具凄い事になってますね~
だからあまり考えないことにしていますけど・・・(笑)
C社の菱目打ちなんかもうほとんど使わないから里親に出しちゃおうかなぁ~
とか考えたり・・・

  • だい
  • 2007年03月24日 12:35
comment form
comment form