2007年03月26日

『クロムだからねぇ・・・』


この靴紐の穴、、ただ穴が開いてるだけかと思っていたら、



裏にだけハトメが付けてありました。
どうやら裏ハトメなんて言うみたいですが、
何か特殊な方法なのかと思ったら、


なぁ~んだ、裏地だけにハトメリングを付けちゃうだけなんだって・・・


というわけで、黒のキップで甲革を作り始めました。



やっぱり革が柔らかいからか、縫い割りも綺麗に行きました♪



で、出来上がったのですが、その柔らかさが裏目に出て
なんか全体にヨレヨレしちゃった感じで所々シワが・・・(汗)
まぁ、扱い慣れてないのもあるでしょうが、
やっぱクロム革は手縫いに向かないよなぁ~


ヨレヨレ感やシワが釣り込みの時引っ張られて消えてくれる事を祈るしかないな・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

重すぎないいい感じだと。 

  • クロ
  • 2007年03月26日 12:10

おおぅ!すばらしい出来じゃないですか!
早く完成品見たいっす。

  • takasaki
  • 2007年03月26日 19:03

クロさん>
めっちゃスタンダードな形だからいじり様が無いですけど・・・(笑)

takasakiさん>
問題はココからの工程ですから・・・
まぁ、ココまでもけっこうヤバいですけど・・・(汗)

  • だい
  • 2007年03月26日 19:53

内羽根の黒って、やっぱり雰囲気あって良いですねぇ。
ちなみに、裏ハトメは、リング部が盛り上っていない平べったいが売ってます。菊割側も、アールを付けて革にめり込ませるのではなく、ペッタンコに開いた方が、靴を外から見たときにスッキリして見えると思いますよ。
ご存知だったかもしれませんが、念の為。。。

  • REN
  • 2007年03月26日 22:59

RENさん>
今日教えてもたったのですが、正式なフォーマルの靴は
シングルのステッチで、穴は奇数って事になってるそうですね~
結果オーライのようです(笑)
ハトメ平べったいのがあるんですか~知りませんでした。
で、見てて表に響きそうに思ったのでこの後ハンマーで叩いてぶっ潰しました(笑)

  • だい
  • 2007年03月26日 23:54

なるほど、裏ハトメですか
表をスッキリ見せたいときなんかにはいいですね~

同じ形でも色で雰囲気かわるもんですね
キャメルはカジュアルっぽさが漂っていましたが
黒だと正にフォーマル~

  • ネンジ
  • 2007年03月27日 08:41

ネンジさん>
裏ハトメ、何かに使えそうじゃありません?
それにしても、革が違うだけでずいぶん雰囲気が変るもんだと
私もちょっとビックリです。
糸の色も影響してるんでしょうけど、
私の作るものがどうしてもカジュアルな感じになってしまうのは
革のせいだったのかな?・・・

  • だい
  • 2007年03月28日 01:51
comment form
comment form