2007年03月31日

『折れまくり』


あの硬い本底を何とか包丁で切り回してコバを決めてから、
今回もドブ起こししてみました。
前回表包丁でやったら切込みが深過ぎたようだったので、
今回は裏包丁でやってみたのですが、今度は浅過ぎたような気が・・・
『幅12mm、深さ1.5~2.0mm位』って言われてもねぇ~


で、ダシ縫いをするべく、起したドブに溝を掘って
ダシ針で縫い穴を開けてたら・・・


折れる折れる・・・(汗)
ダシ針って買ったままの状態だと全く刺さらないので、
折れるたびに新しい物を研がなくてはなりません。
んなわけで、折っては研いで折っては研いでを繰り返し、挙句の果てに
私の心も折れてしまったので、3分の2位を残して今日は終了。
ってかダシ針のストックが無くなってしまったからなのですが・・・(笑)


とりあえず、片方は出し縫いまで出来たので、
そっちだけ先に進めてようかな・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

包丁で切れない革にダシ針は厳しそうですね
ダシ針が折れたら焼きなめして、曲げなおして、焼き入れて針を作り直したりするのでは?
短くなったダシ針も味なものかと。
両側から突き目して貫通するとこだけダシ針つかうとか?

たつやさん>
そんな手間をかけるつもりは無いし、
ダシ針は短くなってしまうとアッパーに柄がつっかえて使えないと思いますよ。

  • だい
  • 2007年03月31日 09:35

私だったら2~3日立ち直れません(泣)。
お財布にも厳しいですよね。
靴の道具をネットで販売しているところを見つけたんですが、私が手をつけるのはまだまだ先だと思います。
ここで詳しい工程を知るにつれ、手縫い靴を履いてみたい気持ちと共に、市販の靴の安さに感謝したりしてます。


  • 武助屋
  • 2007年03月31日 10:07

これ凹みますよねぇ。
折れたことよりも、先に作業が進めないことの方が嫌ですね。

  • REN
  • 2007年03月31日 11:47

武助屋さん>
確かに財布に響きますねぇ~
靴に限らず市販の革製品って信じられないくらい安い物がありますよね。
信じられないくらい高い物もあるけど・・・(笑)

RENさん>
そう、これ以上進めないってのがいちばん堪えます。
なので、今日出勤前に浅草に行って仕入れてきました~♪
6本買って来ましたが、使い果たさないように気をつけないと・・・
どうもこの4~5cmエリアが特別硬いみたいなんですよね~

  • だい
  • 2007年03月31日 15:23
comment form
comment form