2007年04月11日

『けっこう頑張った』

自分自身でも自覚しているのです。
私の最大の欠点は根気が無い事だと・・・
なので、今まで10日以上かけて作ったような物はあまり無いし、
コバの仕上げなんかもかな~り雑な部類の人間です。

で、今日は踵の積み上げとコバの仕上をしたのですが、
私としてはけっこう頑張っちゃいました~

手順は、包丁で輪郭を整え→キヤスリ→ガラス片→150ペーパー
→240ペーパー→染料→ふのり→240ペーパー→400ペーパー
→染料→ふのり→アイン蝋→鏝→布→アイン蝋→鏝→布



で、出来上がったのはこんな感じ。
ボトムステインとかいう着色、仕上剤もあるようなのですが、
量が多く(1ℓ)て値段もちょっと高めでカラーバリエーションもあまり無いようなので、
普段のコバと同じように塩基性染料(水性染料)で着色しちゃったので
先々どうなるか一抹の不安が無くも無いですが、とりあえずいいやね~


いつもよりは少し色を濃くしてみたけどまだちょっと薄いような気がしたり
色ムラが激しいかなぁ~なんて事を思わなくも無いですが、
あとは普段履きやすいようにゴム底を貼り付ければ出来上がり。
明日か明後日には全貌を公開できるかと・・・
まっ、ココを見てた人は想像付いてるだろうけどね(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

うわ~がんばりましたね~
僕はどちらかといえば
コバ磨きは嫌いじゃないほうですが
ここまで積み上げられたコバを磨こうとおもうと
気が遠くなりそうです(笑)

  • ネンジ
  • 2007年04月11日 15:47

ネンジさん>
ネンジさんならもっと綺麗に仕上げちゃうんでしょうね~
実はまだちょっとやり切れてない場所があるのですが、
集中力を欠くとアッパーにキズをつけてしまいそうな場所なので、止めちゃいました(汗)

  • だい
  • 2007年04月11日 16:46
comment form
comment form