2007年04月16日

『難しいのかな?』

ストレート・チップのオイル・レザー・ヴァージョンを試しに2日ほど履いてみました。
今までグッドイヤー・ウェルトの靴なんて、ゴルフシューズか
ダメになった黒のストレート・チップの靴くらいしか履いた事が無かったのですが、
ゴルフシューズはスパイクがあったり、歩くのが芝の上だったりするので
参考にならないですが、黒靴の方は歩いてるとカッツンカッツン
脳天に振動が響く感じがしてたので、オイル・レザーで作ったものの
実は履き心地が凄く心配だったんですよね~

で、2日ほど履いた感想ですが・・・

これが予想外に着地がソフトで快適♪
中物に使ったコルクが効いてるのだろうか?・・・
ただ、そのコルクが寄ってしまったのか拇指丘の辺りがちょっと沈んで
逆に指の真ん中辺りが盛り上がってるような感触が・・・
履いてるうちに馴染んでくるだろうか?・・・


甲の辺りもちょっとキツめですが、革が伸びたり、中底が沈んでくれば
落ち着きそうな気はしています。



んで、その靴の履き口ですが、
トップラインがくるぶしより下に来るようにしてあるので
当たる事も無く、取り立てて問題は無いのですが、



次に短靴を作る時はこんな風にスポンジを仕込んだら
もっと快適に履けそうな気がするのですが、コレって難しいのかな?
ちょっと手探りで観察してみよう・・・
あと、手元にあるウレタンでは弾力が足りない感じだから
中に入れる素材も探さないといけないな・・・


ところで、この前はコバの染色に手元にあった水性染料を使ってしまったのですが、

ハンズをうろついていたらこんな物を見つけました。
そういえば、ずーっと前にどこぞの通販サイトで見て
『こんな物があるんだ』と思ったのをすっかり忘れてた・・・(汗)


で、黒、チャ、チョコ、コイチャの4色あったので、
試しにチャを買って来てみたのですが、
私の感覚ではどう見てもこれはチョコかコイチャだと思うのだけれど、
これがチャだとするとチョコやコイチャはどんな色なんだ?
同じ色とは言わないけれど、せめてもうちょっと
パッケージと中身を近い色にして欲しいよなぁ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

う~ん、これからも
だいさんの靴はどんどん進化していきそうですね~
スポンジを仕込むときにアレが参考になるといいのですが・・

コバインキ、確かにこれがチャだとしたら
他の刃どんな色なんだ~っておもいますね(笑)

コバインキってどんなものか知らないんですけど
水性染料とは違う感じですか?
乾いたときに水が付いても色落ちしないようなら
普段使っている染料の代わりに使いたいです

  • ネンジ
  • 2007年04月16日 11:26

ネンジさん>
そう、アレを見たおかげで手持ちのウレタンでは弾力が足りなそうだと気付きました。

コバインキ、他の色はどんなんだって思いますよね~(笑)
一応水性染料のようですが、退色しにくいと書いてありました。
塗ってみた感じでは(写真はタンローの吟面に塗布)乾くと若干光沢が出て
ちょっと柿渋と似てるなぁという印象です。
あ、そうそう、色落ちはあるかもって書いてあったような・・・

  • だい
  • 2007年04月16日 11:35

同じ形状の瓶で、「早染めインキ」というのがあります。
「早染めインキ」→着色
「コバインキ」→艶だしで、
早染めで色を入れてから、コバインキで艶を出すという感じですかねぇ。
いきなり銀面にコバインキを塗ると、ちょっと染み込みが悪く、ムラっぽくなりませんか?

  • REN
  • 2007年04月16日 13:37

コルクですか〜。
入れる材料によってクッションが変わるってのは
作ってみた人ならではの視点ではないかと。

そのうちソールにエアー入れたりして。

  • クロ
  • 2007年04月16日 14:58

RENさん>
ムラっぽくなったのは吟面に塗ったからかと思いましたが、
言われてみれば確かにありました、早染めインキ。
そういう使い分けなんですね~
あ、でも色が・・・(笑)

クロさん>
前の脳天にガシガシ響いた靴の中物に何を使ってたのかは分かりませんが、
少なからず影響がありそうな気がします。
私は粒状のコルクを使いましたが、革を使うとかシート状のコルクとかでも
違ってくるかも知れませんね。
ナイキが空気を入れたくなった気持ちが分からなくもない・・・(笑)

  • だい
  • 2007年04月16日 15:44

早染めとコバインキとでは、同じ茶でも色はかなり違いますよ。
早染めの方は、一度塗りだど、オレンジ?ってくらい薄いです。

  • REN
  • 2007年04月16日 22:02

先日立ち読みしたLASTにもコルクを盛り付けていた写真がワンカットあったような。
粒状コルクは多分見たこと無いのですが、接着剤でまとめるのですか?

RENさん>
ありゃりゃ、そうなんですか?
これは早染めインキも試してみなくては・・・

たつやさん>
中物に使う物もいろいろあるみたいですけど、
粒状のコルクは接着剤で練り練りして使います。

  • だい
  • 2007年04月17日 02:29
comment form
comment form