2007年04月17日

『思い出した・・・ってか忘れてた』

『靴作りは腰を据えてやった方が良いだろうなぁ~』と思ったので
今年に入ってから依頼は全て断っています。
と言ってもそんなに多沢山来てる訳では無いんですけどね~(笑)

で、次の靴の構想を練ってたら、ずいぶん前母親に
【ちょっと大きめ馬蹄形小銭入れ】を頼まれてたのを思い出しました。
ってか靴に夢中ですっかり忘れてた・・・(汗)
そうなんです、私に『いつでもいいからね~』と言って頼んだら100年目、
本当にいつになるか分からないんですねぇ~(笑)


そんなわけで、次の靴の構想をあれこれ考えながら
馬蹄形小銭入れを作ることにしました。



とりあえず、今日は芯にする床革を硬化させることに。
ワットルを切らしてしまったので、今回はカタメールを使用。


さて、3個頼まれてて、一個はパイソン仕様という指定があったのですが、
残りの2個は何でもいいとの事。
時間が空いてしまったのでうち1個はリハビリがてらオイルレザーで
作ろうと思ってますが、残りの1個は何にしようかなぁ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

日暮里浅草橋あたりでナイルティラピアがあったようですけど・・・

  • たつや
  • 2007年04月17日 12:40

たつやさん>
ナイルティラピアはもう作りましたから・・・
ってかべつに珍革じゃなくても・・・(笑)

  • だい
  • 2007年04月17日 13:19

僕の場合も依頼品はいつになるかわかりません!(笑)

馬蹄形は今まで作ったことのないようなタイプに
挑戦してほしいですね~
えーと何ていいましたっけ・・
最近多く出回っている編み編みのやつ・・
あんなのとか前に時計ベルトでやった
パッチワークみたいなやつとかどうでしょう?

  • ネンジ
  • 2007年04月17日 17:05

ネンジさん>
編み編み苦手なのを知っててそういうこと言う・・・(笑)
忘れちゃいました?
パッチワークももう・・・

  • だい
  • 2007年04月17日 21:20

この間ので完了じゃなかったんですね。
だいさんのマイブームにちなんで靴っぽいのがいいんじゃないですか?以前作ったウィングチップ風みたいな。
タッセル付けるとか、ペニーローファー風にして小銭一枚余計に入りますとか。

  • 武助屋
  • 2007年04月17日 22:56

一個コインケースに使われてない革発見!

ディアスキン。

印伝がそれですけど、どうです?
キャメル色でしたら持ってますんでおすそ分けできますよ~♪

  • とおる
  • 2007年04月18日 01:56

武助屋さん>
使う人間が昭和ひとケタの人ですからあんまり凝った物より
形としてはシンプルな方がいいと思うんですよ~
まぁ、自分が作りたくないってのが一番の理由ですが・・・(笑)

とおるさん>
このためだけに革買うのも悔しいので在庫を漁ってたら
鹿革が出てきたので現在最有力候補になってます。
ちょっとコバの処理に迷いが出てますが・・・(汗)
そういえばウナギ革も買ってあったっけ・・・

  • だい
  • 2007年04月18日 02:28
comment form
comment form