2007年04月18日

『なんか無いかなぁ~』


ちょっと前からスパムコメントが着始めていました。
うっとーしーことに、同時に3つとか4つ同じ物が書き込まれます。
で、こまめに削除していたのですが、ここ数日で急にその数が増え始めて
一日に40~50来るようになってしまったので、対策を講じる事にしました。

かと言って、私には難しい設定とかは出来ないので
ちょっと作業の手を止めて『なんか無いかなぁ~』と検索してみました。


書き込まれるのは横文字(ってか何語だコレ?)なので
1バイト文字のみでの投稿を『迷惑コメント』として公開しなくする
プラグインがあったのでとりあえずそれで対処する事にしました。
幸い設置もフォルダにブチ込むだけだったので・・・


to iuwakede
konnakanjini hanaku-eisuumojidakede kakikomuto
koukaisarenainode kiwotuketecho

trackbacks

trackbackURL:

comments

ryoukaidesu

  • クロ
  • 2007年04月18日 12:51

deha tamesini yattemimasune

  • ネンジ
  • 2007年04月18日 13:12

kurosan,nenjisan>
korya doushitakotoda? to omottara
namaega nihongonara daijobusoudesune (laugh)

  • だい
  • 2007年04月18日 13:31

namae hankaku demo toukou 
dekichattarisite

MT3.35 ga demashitane

sorosoro utino verup siyoukanato omottemasu

  • tooru
  • 2007年04月18日 14:42

tooruさん>
やられた、全角スペースか・・・(笑)
Ver3.35ってのが出ましたかぁ
まぁ、中身をほとんどいじれない私としては、
古い方がテンプレートとかを拾って来やすいので都合が良いんですけどね~

  • だい
  • 2007年04月18日 16:01

専門用語が多すぎて、
私には何の事なのか良く解らないです (^。^;;
迷惑書き込みの事なのでしょうか?

私は迷惑書き込みに負けてしまって、
掲示板を閉鎖しました。
まぁ、
ほとんどだれも書き込みに来てなかったから、
存続しても特に変わりは無いのですけどね ┐(-。ー;)┌

  • Belief 岩井
  • 2007年04月18日 22:34

Belief 岩井さん>
そうです、迷惑書き込みです。
掲示板も一時期同じように横文字の書き込みがあったのですが、
掲示板の製作者に『半角英数の書き込みを出来なく
できませんか?』
と問い合わせたら対応してくれたので現在は無事です。
時々(たぶん文字化けで)変な漢字が混ざってきたために
書き込みされちゃう事がありますけど・・・

  • だい
  • 2007年04月19日 02:46

知ってる会社のサーバーで運用してるブログは一日1000個のスパムコメントがあるとか・・・
たぶん、XREA側でやってる対策が多少ですけど有効に働いてるんだと思います。
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=10838

  • とおる
  • 2007年04月19日 10:31

とおるさん>
そうか、そいつで防いでもらってた分もありそうですね。
今回入れたプラグインは迷惑コメントに入れて非公開にするだけのものなので
もの凄く数が増えたらサーバーに負荷が掛かっちゃうから
他の手を考えないといけないなぁと思っていたのですが、
あんまり増えないかも知れませんね。
日本語でやられ始めたらお手上げですが・・・

  • だい
  • 2007年04月19日 13:00
comment form
comment form