2007年04月25日

『代用品』

そんなに体が弱いタチではないはずなのに、
ついこの前こっぴどい風邪をひいたばかりだってのに
また風邪をひいてしまいちょいとお休みしてました。

だいぶ回復してきたので作業開始。
型紙起こしからですがなんとなく形がまとまらず難航中です(汗)

ところで、今回はマッケイ製法ってやつをやってみようと思っています。
ステッチ・ダウンやウエルト製法は外側で本底を縫い付けますが、
アッパーと中底と本底を靴の内側で一気に縫ってしまおうという作り方です。


本当はウェルト製法が一応形になった時点で充分満足してるのですが、
指の届かない靴の内側で縫うために独特の方法を採るので
試してみたくなったのです。
なので、靴自体は『コレ別にマッケイじゃ無くても良いんじゃないの?』
ってシロ物になる予定(笑)


最近ではそんな構造の物は設計時に却下しますが、
これが出来るとレザークラフトを始めて間もない頃やらかした、
【縫おうとしたら指が届かなくてラジオペンチで縫った】
なんて物も作れるようになるかも?なんて事を考えたりして・・・
ラジペンで縫うなんて自分だけかな? いや、他にもいるはず・・・(笑)


縫い方はそのうちネタにすると思いますが、
それを縫うための必需品が毛針です。
本来は猪の怒り毛を使うようなのですが、
テグス等で代用できるということだったので仕入れてきました。



釣りでもやる人ならいいんでしょうが、テグスが何十mもあったって
持て余してしまうのがオチなので
もしかしたらちょっと太いかもと思いつつギターの弦を使うことに・・・


本当に久しぶり(たぶん15年以上)にガット・ギターの弦を買いましたが、
今時は国産の1弦ごときが¥100もするんですね~(驚)


で、当然針穴は無いのでチャン(松脂)を使って糸を絡め付けるようなのですが、
それもちょっと練習しといた方が良さそう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

>ラジペンで縫うなんて
は~い ノシ

本格的な風邪ではないんですが、私もちょいちょいぶり返してます。
雨天と所用と体調不良が交互に重なってます。

  • 武助屋
  • 2007年04月25日 08:35

ギターの弦は昔(私にとっては2・30年)から値段が変わっていないような・・・セットで1000円とかじゃなかったかなぁ
ナイロンではいくら絡めても抜けてしまいそうですが、やすりで荒らすのかな。使い方を是非詳しくお願いします

  • たつや
  • 2007年04月25日 12:41

武助屋さん>
やっぱりいたー!!(笑)

忙しい時は気が張ってるので大丈夫なのですが、
最近ヒマだから風引きやすくなってるのかも・・・

たつやさん>
ほとんどセット買いしてたので1本ごとの値段はあまり把握していないのですが、
1弦は¥70~80だったような気がするんですよね~
その¥20~30が妙に高くなったように感じて・・・(笑)

テグスの使い方は本に載ってないので詳しくと言われても
やってみない事には私にもサッパリ分かりませんが、
チャンはかなりベタベタしてるのでまんま行けちゃうんじゃないかと・・・

  • だい
  • 2007年04月25日 12:53

はい。やりました。

僕は幸い?図体にしては手が小さめなので
かなり狭いところでも手を突っ込んで縫えたりしますが。

レザクラやり始めてから「何とかとハサミは使いよう」って
言葉がなるほどと思うようになりました。

  • クロ
  • 2007年04月25日 12:53

ベースギターの場合、
弦はセット価格で6000円~8000円...
安物でも2000円程だってと記憶しております。
その事を思うとギターやってる連中は安くついていいなぁって、
理不尽な思いで見つめていたものですよ ┐(-。ー;)┌

  • Belief 岩井
  • 2007年04月25日 18:47

ベース弦も一応1000円ちょいからありますよ~。(音がシャリシャリしますが)
でもギターより高いけどその分切れないし長持ちするのでは。

気温が不安定な時期は風邪ひきやすいですよね。
僕も最近風邪気味です

  • マツ
  • 2007年04月25日 23:47

ご無沙汰しております。もう記憶の片隅に追いやられているとは思いますが…
僕もラジオペンチ使ってましたよ〜

  • Scissorhand
  • 2007年04月26日 00:16

クロさん>
もう一人いた~!(笑)
まだまだいそうな気がしますね~

クロさんはスラーっと長い指してそうな気がしてますが、
手、小さいんですか?

Belief 岩井さん、マツさん>
確かに、ベースの弦は高いですよね~
Eベースの弦も高いと思ってたのに、
一度ウッドベースの弦を買いに行った時はぶっ飛びました(汗)
ギターの安い物ならセットで¥400~500で買えちゃうのに・・・

Scissorhandさん>
こりゃまたえらくお久しぶりです。
で、使ったことありますか、ラジオペンチ。
まだまだ出てきそうだ・・・ちょっと安心(笑)

最近絶滅危惧種の人が増えているので、
私が忘れない程度の頻度で書き込みしてくださいね~

  • だい
  • 2007年04月26日 01:14

僕は鉄弦派です(^^ゞ
二つに折ってクルクル撚って、フレキシブル?な針にしてます。
ギターの弦を思いつく人がいるとは、ちょっと嬉しいかも(^^ゞ

  • REN
  • 2007年04月26日 01:57

RENさん>
テグスと聞いたので→ナイロンの糸→ギターの弦にたどり着いたのですが、
そこそこシッカリしてて使いやすそうな気はするものの、
もしかしたら太すぎるかも知れません。
いずれにしても、糸の巻き付けも含め一度縫い方の確認と練習が必要だと思うので、
これでちょと試してみます。

  • だい
  • 2007年04月26日 03:08

ラジオペンチは使いますよ
設計のときに縫い難い部分がないよう
気をつけているつもりですが
結局使うはめになることが・・(笑)

以前、ラジオペンチでもやりにくいところがあったので
マッケイのような感じで
細くて長い針金に糸をつけて縫おうとしたんです
けど菱目穴にはなかなか通せなくてあきらめたことが・・
本のマッケイの製法を観てみたら
針もアレですけど穴の大きさ(形?)や角度も大切みたいですね~
でも、そこらを考慮すれば作れる物の範囲はぐんと
広がりそうなので
是非がんばって習得してください

  • ネンジ
  • 2007年04月27日 08:06

ネンジさん>
やってみないと何とも言えませんが、
確かに、菱目を通すのはちょっと厄介かも知れませんね。
丸ギリで穴を広げてみるとか?・・・

  • だい
  • 2007年04月27日 11:30
comment form
comment form