2007年05月10日

『ついでに縫い目比較』


グチャっとはみ出た目打ちたち。
2本目打ちとペアの物はこんな感じにペアのケースを作る事にしました。
実はあの目打ちたちのは菱目打ち、平目打ち、丸目打ちが
混ざっていたのですが、表記するのもめんどっちいので、
中身の目打ちでそれぞれを目打ちして縫うことに・・・

で、以前誰かが「目打ちの縫い目比較やって」
と言ってたような気がするのでついでに縫い目比較を・・・


はずみで買っちゃった系の11本菱目打ち。
まぁ細かいだけで普通の菱目打ちです。
過去に時計バンドで1回使っただけ・・・(汗)



それから、逆向きの6本菱目打ち。
私の縫い方だと普通の手縫い用の糸(S縒り・・・断面から見て右縒り)だと
縫ってるうちにどんどん縒りが緩んで来るので、Z縒り(↑の逆)の糸を
使うようになったのですが、ノーマルの菱目打ちだと
縫い目がキレイじゃないので注文して作ってもらいました。
もう一組、ピオさんに頂いた7本目もアリ。



「手縫いの真髄」を見ていたら『拝み合わせ縫いは角目打ちを使うと良い』
みたいな事が書かれていたので、箱を作る時に買って来た
7本の手縫い用平目(角目?)打ち。
実際は自分が作ろうとしていた物にはちょっとピッチが広すぎたので
使わなかった・・・(汗)


で、私にはどうして角目(平目)打ちを使うと良いのか分からなかったのですが、
ピオさんに訊いたところ『角度によって縫い目の表裏が同時に見えた時に
縫い目が揃って見えるから』ということでした。



ちなみに裏側。
なるほど、表裏とも縫い目が真っ直ぐになるんですね~
なんてことを今頃知った・・・(汗)



最後は丸目打ち。
私はてっきり縫い目の表が斜めになるのは
菱目打ちを使うからだと思っていたのですが、
意に反して、縫い目が斜めに・・・
今まで縫い目が隠れる所にしか使った事が無かったので
気付かなかった・・・



ちなみに裏は菱目打ちを使った時の縫い目のように
真っ直ぐになってました。


コレを作ってて、気にしてるようで案外無頓着に縫ってた自分に
気付いてしまったりして・・・
一度、糸の引き回し(くぐらせ方)も再確認しておいた方が良さそうだなぁ~


さて、残りのバラけてるヤツらはどうしてやろう・・・

trackbacks

trackbackURL:

菱目打ち装置・真夜中の音無し菱目開け from Sefa ・ セファ

ヤット完成して、やっと実用新案出願した【住宅街の菱目開け装置】Pat.P 見れば

comments

コレは、作るものの縫い目が判るので、どれを使うか選択しやすそう。
私も何種類か持ってますけど使うのは大体決まってしまいますね。
ちなみに、丸目打ちは布と張り合わせて縫うときに繊維が切れないので使うと聞きましたが・・・。

  • takasaki
  • 2007年05月10日 10:38

なるほどー。
コレなら一目で…わかります…か?w

縫わないで穴だけフタにあけておくとか。

  • 2007年05月10日 12:49

↑名前忘れました。

  • クロ
  • 2007年05月10日 12:50

takasakiさん>
私も同じ説明をされました、たぶんtakasakiさんが聞いたのと同じお店で(笑)
ワンショルダーのファースナーを縫う時使ってみようかと思ったのですが、
『革に菱目打ってから丸目を打つのか?』とおもって使うの止めてしまったのですが、
こうして見るといきなり丸め打ちで革とファースナーを一度に目打ちしちゃって
大丈夫そうですね・・・
この10本目の丸目打ちは靴の踵の縫い割りの部分に使うために
買って来ました。

クロさん>
まぁ、作る前からそんな予感はしてたのですが、
やっぱり一目じゃゼンゼン区別つきません(笑)
うちに帰ったらカブセの周りを空目打ちしてやろうとたくらんでたところです。

  • だい
  • 2007年05月10日 13:06

おっ!カッコイイ道具入れじゃないですか~
入れる菱目打ちを使って作るってアイデアも面白い~

僕ならわかりやすいよう
マジックで「丸目」とか「角目」とか書いちゃうと
思うんですけど
この道具入れにそれをやるのは勿体無いですね
なので空目打ちで文字を・・(笑)

  • ネンジ
  • 2007年05月10日 18:55

沢山作りましたねぇ。
私も工具用のケースを作ろうと思った事は有るのですが、
包丁用の鞘以外は作った事はございませんよ (^。^;;

  • Belief 岩井
  • 2007年05月10日 22:21

ネンジさん>
アイデアは良かったんですけど、判別付かなかったのがなぁ(笑)
書いちゃってもいいかなとも思うのですが、空目打ちすることにします。
文字?
ピッチの広い目打ちだとバカでかい文字になりそうな・・・(笑)

Belief 岩井さん>
包丁は見るからにキケンだし、付いてくるビニールのカバーも
すぐに切れちゃうのでさっさと作るのですが、
目打ちは気分が乗らないとなかなかね・・・
なのでまとめて作っちゃいました~

  • だい
  • 2007年05月11日 06:09

レザークラフトマン!?らしい、すばらしいアイデアですねー。私の10本ぐらいある菱目打ちはプラスチックケースにごちゃごちゃに入れてあって恥ずかしい。今は【住宅街の菱目打ち装置】を作っていて、3mm4本と2.5mm4本を2台に取り付けっぱなしで使っているのです。

comment form
comment form