2007年05月16日

『にんにく~』

次の靴はうちの奥サマ用の靴を作ろうと思っているのですが、
その前に、姉から絞り成型のペンケースを作っちくれい!
と言われたので、


木型は木型でも今日はこんな木型を取り出しました。
ところが、肝心なC型クランプが見つからない・・・(汗)
たしか丁度良い箱(缶だったかも)があったのでそれに入れて
しまった記憶まではあるのですが、どんな入れ物だったか、
どこにしまったかがサッパリ思い出せない・・・

で、一応クロさんの教えどおり『ニンニクニンニク』と呟きながら
探したのですが今回ばかりは・・・(笑)


こんなクランプならあるのですが、力不足かな?・・・



ところで、私が使っているオイル・レザーでも一応型は取れるのですが、
イマイチコシが弱いので今回はちょっと違う革を使います。
ちなみに写真の文鎮がオイル・レザーその右が今回使う革。
『どこが違うのさ』と言われそうですね~
以前はフジトウさんで扱ってたユナイト・ライトなんかを使っていたのですが、
廃盤になってしまい、どうしようかと思っていたら、
オイル・レザーと同じ鞣し、同じ染料で染めた革で、
脂の量だけが少ない革というのがあったので、
こんな時のために買って置いたのでした。
で、その革を水に浸してからダメ元でやってみたのですが、



何とか行けそう・・・
C型クランプで強く締め付け過ぎると変色しちゃったりするので、
これが上手く行けばかえって都合が良いかもね~


でもこのクランプはふところが狭くて他の物には使えなそうだから
このスキにC型クランプ探しておこう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

にんにくの危機が弱かったのかなw?

どうしてないと困る物に限ってなくなるのか…。
なくても困らないから気にならないだけか…。

こんどは「納豆・納豆」あたりで試してみますか?

  • クロ
  • 2007年05月16日 13:05

僕も絞り成型しなくちゃいけない頼まれ物があるんですけど
木型を作るのが面倒でなかなかすすみません(汗)

あのオイルレザー、絞り成型には不向きっぽいんですか?
あれでやろうと思ってたんだけどなぁ・・
オイルレザーと同じ鞣し同じ染料の革って
たまたま手に入ったものですか?
それともどこかで常に入手可能なものです?

  • ネンジ
  • 2007年05月16日 14:25

クロさん>
今回の小人さんはニンニクが好きだったのかも・・・(笑)
たまにしか使わない物を片付け下手な人間がしまっちゃったのでね~
んじゃぁ、今晩納豆で再捜索してみます(笑)

ネンジさん>
あのオイル・レザーでも型は採れるので
物によっては大丈夫だと思うのですが、
やっぱシッカリ感で言うとちょっと物足りないかなぁ~ってところです。

ちなみにこの革はいつも行くお店の定番商品みたいです。
厚さはオイル・レザーみたいにヴァリエーションは無く、
3.5mm位の物だけで、確認していませんが、色もキャメルだけしか無さそうでした。
半裁買った(2.5mmに漉き済)のですが、
滅多に使わないのでサンプル送りますね~

  • だい
  • 2007年05月16日 14:38
comment form
comment form