2007年05月17日

『どうしよっかなぁ・・・』

40歳を過ぎた頃から極端に
年々筋肉は落ちやすく付きにくくなり、
脂肪は付きやすく落ちにくくなってきています(汗)
この地獄の悪循環を断ち切るために、
またちょっとだけ気合を入れてチャリンコに乗ろうかと思っています。
で、マウンテンバイクは性に合わず手放してしまったので、
今うちにはママチャリとロードバイクが残っているのですが、
中間のチャリンコが欲しい!!

ってことで、今日注文してきちゃいました~♪
俗にMini Veloなんて呼ばれてるカワイイ奴です。
コレ
前々から欲しかったんだよね~小径車。
また週2~3回ペースでチャリンコ通勤始めるかね~


ってことで、本題です。


ちょっと写真じゃ分かりづらいかも知れませんが、
昨日木型にセットした革。
乾いてきたらキズが浮き出て来てしまいました(汗)
クランプにイマイチ不安があったので革の端っこ使っちゃったのが
いけなかったかな・・・


一応型は綺麗に付いたので、コレで自分用を作ることにして
新たに仕込み直す事にしました。



で、このペンケース。
前に作った時はこんな感じにこれ以上無いくらい
オーソドックスな留め方にしたのですが、この留めベルトの革の厚みの分だけ
縫い目が外側になっちゃってるのがどうも気になってます。
本当はもっと内側、立ち上がりのキワ辺りで縫いたい気分なんだけどなぁ~
使い勝手は凄くいいんだけど・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

お、ビアンキですか、いいな~
前からミニベロ欲しくて悶々としてたんですけど
乗る時間もお金もないので諦めてたのに・・
見たらまた欲しくなっちゃうじゃないですかー(笑)
あの自転車なら革のグリップやサドル(痛いけど)
それにサドルバッグなんかも合いそうな感じが・・(笑)

ペンケース、
ベロを細くして留めベルトは整形したパーツの上に
乗せる感じで付けるとか

  • ネンジ
  • 2007年05月17日 09:27

ネンジさん>
私もかな~り長いこと悶々としてました。
【ちょっと軟弱なオトナの乗り物】って感じで2ndチャリにはいいですよね~(笑)
MTB、ロードとも(チェレステは汚れが目立たないという理由)ビアンキだったので、
『ミニベロはビアンキじゃなくてもいいな』と思ってたのですが、
予算とかその他モロモロ条件並べていったらビアンキになっちゃいました。
在庫の都合もあって白にしちゃったのでちょっと汚れが心配・・・

>ベロを細くして・・・
小銭入れのフタなんかでよく見るヤツですよね?
やっぱあんな方法しか無いかなぁ・・・
まだ使った事が無いドデカいバネホックがあるので、
そんなのでもいいか・・・なんて思ったりもして・・・

  • だい
  • 2007年05月17日 11:55

じゃあ電動自転車で!(意味ないですか)

留めの部分だけ斜めに穴…あけられないです…よねw?

  • クロ
  • 2007年05月17日 12:35

クロさん>
電動アシスト付き自転車、母親に買ってあげたのですが、
あれけっこう楽しいですよ~
でも地獄の悪循環からは抜け出せそうに無い(笑)

斜めに切れ込み入れて刺しますかぁ~
フタが浮いちゃいそうな気がする・・・
曲げ癖付ければ大丈夫かな?

  • だい
  • 2007年05月17日 19:57

ベルトも一緒に型押しして、本体側面にめり込ませてしまうとか。
丈夫さとの折り合いがつけば、段漉き。

もらい事故には気をつけて。

たつやさん>
めり込ませるのは難しいでしょうねぇ~木型の製作も成型自体も・・・
サイドに来る部分だけでもちょっと漉けば、多少マシにはなるんでしょうが・・・

そもそもチャリンコ通勤を止めた理由は、ケータイ通話中のクルマが
あまりにも多くて危なかったからなんで、気をつけます。

  • だい
  • 2007年05月18日 10:41
comment form
comment form