2007年05月20日

『お試し』


チャリンコが納車されたので、ちょいと25kmほど乗り回してきました。
『ちょっと軟弱なオトナのチャリ』のつもりだったのですが、
『かなり軟弱なオトナのチャリ』のようです(笑)
でも¥2~3万クラスのミニベロみたいに
フレームがギシギシする感じもなく快適♪
ママチャリじゃちょっとキツイけど、ロードバイク引っ張り出すほどの距離じゃない
って時に丁度良いチャリンコでした。

ところで、

バイクと革って妙に密接な感じがしますよね?
サドル・バッグ作ってる人とかけっこういるし、中には
スーパーカブを革で包んでしまったこんなとんでもない人もいて・・・


でも、自転車にもこんな凄い人がいたんですねぇ~


バッグはあまり驚かないけど、ブレーキ・レバーのパッドはスゲエ!
やってみたくなるなぁ~(笑)
やっぱ、ネンジさんが言ってたように、サドルとグリップくらいは
革で包むべきか?(笑)


あ、それと



モールドのペンケースですが、試しにこんな留め方で試作してみました。
でもこの方法だったら留め具の位置をもうちょっと下にした方が良さそう・・・
もしかして、革がヘタって来たら留まらなくなっちゃうかなぁ?
という不安が無きにしもあらず・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

チャリ楽しいですよね~。
学生時代は高崎~横浜まで往復したことがあります。おばはん用のミニサイクルで。
チャリに革は風雨や汗の影響で痛みやすいのでメンテナンスが大変でしょうが、きちんと手入れすればすぐにいい感じの味が出るでしょう。

  • takasaki
  • 2007年05月20日 15:32

リンク先の方の自転車のサドル、いい色になってましたね。
自転車にレザーっていうと、どうしても古畑任三郎のセリーヌのイメージだったんですが、ロードも
けっこういけますね。
レバーパッドの部分、傷みやすいんですよね。

  • 武助屋
  • 2007年05月20日 17:44

私は過去に減量をしようと思い、
約20k/mの距離をチャリンコ通勤し始めた時期がありました。

その4日め...

ちょうど半分程の地点でタイヤがパンク (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
2時間以上掛かって家までチャリンコを押して帰った事がございます。

それっきり...
チャリンコ通勤はやめましたよ ┐(-。ー;)┌

だいさんもそうならないように祈っておきますね (。・O・。)ウホッ!

  • Belief 岩井
  • 2007年05月20日 19:15

takasakiさん>
自転車楽しいですよね~
ハマるとけっこうお金がかかるのが珠にキズですが・・・
基本的に雨の日は乗りませんが、汗がヤバイですね~

武助屋さん>
ブレーキレバーのパッドは傷む以前に難しそう・・・
動いちゃったら危ないだろうし・・・

Belief 岩井さん>
パンク修理の道具も無かったんですか?
スペアのタイヤとチューブくらい携帯するのはチャリンコ乗りの常識ですよ~!

  • だい
  • 2007年05月20日 20:14

自転車はいいですよね~。
ダイさんの実力でグリップ、サドル、ペットボトルホルダーを革で作ってもっとかっこよくしてみてください!

  • べっち
  • 2007年05月21日 10:36

ほぉ~リンク先の方のブレーキレバーのパッド
かっこいいですね!
なんともいえない革の丸みがイイ感じです。
これは負けてはいられませんよ~
サドルとグリップぐらいとは言わず
一旦バラしてフレームごと革で包んじゃいましょう!(笑)

ペンケース、
なるほど、こういう留めかたもありましたか~
確かにヘタってきたときにはユルユルになるかも
しれませんけど
そこは手作りの強みで
色んなリメイク方法も考えられますから
とりあえずはコレで経過を見るってことで
いいんじゃないでしょうか

  • ネンジ
  • 2007年05月21日 11:43

べっちさん>
ペットボトルカバー位は何とかなるとしても、
ほかはかなり難しそうですよ~
まぁ、ゆっくり考えてみます。

ネンジさん>
あのコバに向かっての丸みに凄みを感じますよね?
革チャリ?・・・やるとしたらそれ用に安いの一台買いますわ(笑)

ペンケースは一応爪に引っ掛けてあるのですが、
経年変化でどうなるか、カブセに曲げ癖が付いて
案外大丈夫だったりして~
なんて微かな期待を持ちつつ・・・

  • だい
  • 2007年05月21日 12:01

サドルは盗まれそうな予感…。

留めおもろいです。
革がヘタったら穴をふやすとか。

  • クロ
  • 2007年05月22日 10:52

出遅れ・・・
くるみボタン・・・
受ける側が難しそうですが

  • たつや
  • 2007年05月22日 12:49

クロさん>
この自転車のサドルはクイックレバーじゃなくて6角レンチが無いと外せないから
大丈夫だと思いますけど・・・

穴増やしたらさらにカブセがフニャフニャになりそうな・・・

たつやさん>
くるんじゃいないボタンですが、
受け側はサイズのちょっとだけ違う革を2枚貼り合わせてあるだけです。

  • だい
  • 2007年05月22日 14:24

本日、だいさん ご案内のRENさんの
個展 行ってきました。
どの作品も、非常に素晴らしく
ぜひ お出かけする事をオススメします。

少し お話しただけですが、 ご本人が
「革化け職人」 (笑) と言われているとうり
知識・技術の奥深さが 感じられましたよ。


場所的には、元町の入り口の交差点から
丸見えのバス停前で分かりやすいですね!

では、また。

  • K・G
  • 2007年05月22日 23:42

K・Gさん>
早速行って来ましたか・・・確か横浜でしたもんね~
行きたいなぁ~
私の方は今日、明日の仕事のこなし方にかかってます(汗)
頑張らねば・・・

  • だい
  • 2007年05月23日 09:25
comment form
comment form