2007年05月24日

『どこまで行ける?』

今まで作ったオイル・レザーの靴は全部1.3mmの革を使ってたのですが、
今回は試しに1.5mmでやってみようと思っています。
この靴の時は2.0mmでも楽勝だったのですが、
ヌメ系の革はやっぱ難しいです。


一応釣り込みやすいようにこんな感じに揉んでますが、
なんとなく厚いような気がすると思ったら漉きの誤差で1.6mmありました。
でも、今ならこの位の厚さは大丈夫・・・・・・なはず・・・


今持っている一枚革の靴が2.4~2.5mmの革を使ってあったので、
上手くやればその位の厚さまでは行けるんだと思うので、
これが上手くいったら次は2.0mm位の革で挑戦してみようかと・・・
その位の厚さの革が使えるようになると
だいぶゴリっとした靴が作れそうな気がしてるんですけどねぇ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

だいさんが持っている一枚革の靴もヌメ系ってことですよね?
へー2.5mmぐらい厚みがあっても出来るんですねぇ
厚い一枚革の靴、大好きです
是非2.5mmまで到達してほしいです(笑)

前にも言ったことがありますが
僕のお気に入りの靴、一枚革で厚みが
5mmぐらいあるんですけど
さすがにそれはヌメ系じゃ無理ですよねぇ

  • ネンジ
  • 2007年05月24日 09:17

ネンジさん>
最初にパクったステッチダウンの靴ですが、その位の厚さでした。
2.5mm位までいければいいなぁと思っているのですが、
正直、この1.6mもどうかなって感じなので2mmもいけるかどうか・・・

  • だい
  • 2007年05月24日 11:45

話が飛びますが、昔、自転車のサドルは、分厚い革だった記憶が・・・
覚えてる人?

comment form
comment form