2007年06月10日

『ぬっっ・・・抜けない(汗)』


クレープ・ソールのコバにグラインダーをかけました。
だいぶ慣れてコツをつかんできたので、以前よりはだいぶ綺麗に
仕上げる事が出来るようになってきました。

厚さ10mmではちょっと薄い感じがしたので、
今回は3mmの物と貼り合せて使ってみました。
まぁ、私はそんなに気にならないのですが、
うちの奥様は『重い』とのたまっています。


で、完成したみたいでしょ?
ところが・・・


左の木型が抜けない!(汗)
釘を抜き忘れてはいない・・・と思うのだけど・・・



どうやらこの辺りが引っ掛かってしまっているようです。



そうこうしているうちに、またラスト抜きが折れるし・・・(汗)



RENさんから木型が抜けなくならないようにベビーパウダーを使うと良い
とアドバイスをもらっていたのですが、実は片方塗り忘れてしまったのでした・・・
忘れたのは、この抜けなくなった方だろうか?


とりあえず木型が抜けた右に足を突っ込んでもらったところ、
小指の辺りが当たって痛いという事なので、どうせ作り直しだから
切り刻んじゃおうか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

やっちゃいましたか。。。
木製のラストは、特にくっ付き易いように思います。
パテべらを抜き差ししてゆっくり剥せば何とかなると思いますよ。

  • REN
  • 2007年06月10日 10:02

RENさん>
はい、やっちゃいました~(汗)
そんなにシッカリ貼り付いてしまうものなんですか?
確かに裏地に使ったブタ革(ベビーパウダーの背景)は
ブタヌメに比べたら貼り付きやすそうな感じはしますが・・・
とりあえず、何か適当な物を探して隙間に突っ込んでみます。

  • だい
  • 2007年06月10日 23:46

ありゃ~ラスト抜きが折れてしまうほどガッツリ
くっつくこともあるんですねぇ・・
だいさんには申し訳ないのですが
これから靴を作ってみようかと考えてる僕にとっては
とても参考になりました
ふむふむ、ベビーパウダーは忘れないようにしなきゃ

コレ、作り直しだとしても
切り刻むのは勿体無いですよ~
なんとか外れることを祈ってます

  • ネンジ
  • 2007年06月11日 14:25

ネンジさん>
踏み台になってしまった・・・(笑)
それにしてもわざわざ無香料のベビーパウダーを探して仕入れて来たのに
使い忘れるとはオマヌケなことで・・・(汗)
それにしても信じられないくらいガッツリ固定されてしまってます。
切り刻む前にRENからアドバイスもらって良かったです。

  • だい
  • 2007年06月11日 16:43
comment form
comment form