2007年06月18日

『木乃伊』


靴の型紙を起す時、いつもこんな風にデザインテープを貼るわけですが、
この状態を見るたびに『ミイラみたいだなぁ』と思うのは私だけでしょうか?

ところで、クイズ番組を見てて知ったのですが、
タイトルの【木乃伊】・・・これでミイラって読むんですってね~
ミイラに漢字があるなんて知らなんだ・・・

で、ラストにデザインテープを貼って



次はこんな感じの靴をウエルト製法で作ってみたいなぁ~
なんて考えているのですが、
まず、型紙が上手く起せるか・・・とか
足首回りのスポンジを包む革はやっぱクロム系の
柔らかい革の方がいいのか・・・とかいろいろ思案中。


とりあえず、関東地方も梅雨入りしたしってことだし、
先にヤフオクでRENさんから落札したラストを使って
柿渋の防水効果を利用した雨の日用ステッチダウンでも
先に作ってようかなぁ~なんてことを考えてたりもして・・・
柿渋がどの位効果を発揮するかも気になるしなぁ~

trackbacks

trackbackURL:

革 といえば from cacchao.net

こんなものもありますよ。ぜひお越しください!

comments

写真の靴みたいなのも観たいけど
柿渋のも気になる・・
練習がてら、写真の靴の形で
柿渋革&ステッチダウン仕様ってのはどうでしょう?(笑)

  • ネンジ
  • 2007年06月18日 09:38

ネンジさん>
あっ、そっか・・・
練習ってのはアリですね~
そうしてみますかぁ・・・

  • だい
  • 2007年06月18日 16:21

柿渋、良いかもしれませんね
塗ったあとで成形すると皺やひび割れの影響が出そうなので、
作った後で塗ってみるというのはいかがでしょうか
和紙でオブジェを作っているのも、本体作成後に塗っているように思えますが。

たつやさん>
靴ってけっこう後から色を入れたりすることが多いうようなのですが、
最後の最後で塗りに失敗したらショック大きそうだし、
他にもいろいろ問題がありそうなので、先に柿渋を塗るつもりです。
刷込んだら革が硬くなってしまうので、ちょっと薄めた物を
ハケ塗りすれば大丈夫なんじゃないかと・・・
革を引っ張ってみた事は無いので何とも言えませんが・・・

  • だい
  • 2007年06月19日 03:29

確かに革を引っぱると、柿渋の濃い色の部分はパキパキ割れてきますねぇ。
でもそれはそれで味なような気もします。
いずれにしても、先染め、後染めにかかわらず、出来上がりをはいて歩けば、足の関節の部分で革が揉まれるので、いずれは割れてきますよ!
先染めの場合、注意しなければならないのは、革のどの部分を、どの方向で、どのパーツに使うのかを決めておかないと、アッパーを組立てたときに、きれいに刷け目が繋がらなくなります。
ベタ染めなら問題ないですけどね。

話変りますが、今週21,22日、レザーフェアですよ!

  • REN
  • 2007年06月19日 12:27

RENさん>
ひび割れてきちゃいました?
今使ってるベルトを見る限りじゃ大丈夫そうな感じがしてるのですが・・・
まぁ、迷走レザークラフターですから、とりあえずやってみます(笑)
一応粗裁ちしたところで柿渋塗って、それから本裁ちする計画です。

レザーフェア21、22ですか・・・
ん~~~~今回も行かれそうに無い・・・残念

  • だい
  • 2007年06月19日 23:56
comment form
comment form