2007年06月27日

『現れやがったか』


今回使ってる革は1.3mmのヌメ革なのですが、
釣り込みしやすいように軽く揉んでみたところ、
とりあえず、現時点ではひび割れ等は起こりませんでした。

その代わりと言っちゃあなんですが・・・


実は、柿渋が乾いたら、素の状態では気付かなかった
こんな凹みが現れやがってくださいました。
以前ろうけつ染めをしていた時にも同じような事があったような・・・
一応あんまり状態の悪くない所を選んだつもりだけど、
ただ単に注意力が足りないだけかもね・・・


まぁ、試作段階なので、このまま続行します。


ところで、

柿渋+鉄媒染の糸も作ってみました。
ある程度グレー系の色が乗っかってくるだろうとは予測していたのですが
ここまではっきりグレーとは・・・
もうちょっと茶系の色が入るといいんだけどなぁ~
柿渋が薄かったか?それとも媒染液が濃すぎたかな?

trackbacks

trackbackURL:

comments

作ってる最中に気づくキズってありますよねー
調子良く作業してるときにこういうの発見すると
ガクっとテンションが・・
本番では厳しくチェックしてくださいね~

糸、うん、もうちょい茶が入ると良くなりそう。
あ、洗ったりしたら色が薄れてイイ具合に・・
なんて、そう都合よくいきませんかね(笑)

  • ネンジ
  • 2007年06月27日 12:01

あら鉄の方良い色ですね。
最近黒革に真っ黒な糸ってのも芸がないかなと思いつつ
選択肢が白とかナチュラルしかないので悩んでいたところです。
なるほろこういう選択肢もアリですね。

えーと凹みは染めたことによって起こるのでしょうか。
それとも元から?

  • クロ
  • 2007年06月27日 15:04

ネンジさん>
手縫いの真髄だとk型紙にビニール板を使うと傷を避けやすい
見たいな事が書いてありましたが、靴のテキストにある
ヤバイ部分に銀ペンで印をつけておくってのも案外作業しやすかったです。
でも、見落とした・・・(汗)

糸はもしかしたら日焼けさせると変わったりしないかな?

クロさん>
そっか、クロさんにはグレーはうれしい色ですねぇ~(笑)

凹みはたぶん濡れて乾いたら目立ってきたのではないかと・・・

  • だい
  • 2007年06月27日 16:56

思った色にはなってくれないことが多いですよね
鉄媒染はすごく変わりますし
媒染液をうすーく作って徐々に色味を見るのが良いと思います

染めると傷が浮き出たりもしますよね

渋めの良いグレーですね~
今作ってるバッグ、これ位の濃さのグレーがよかったなぁ

染めると隠れていた凹みが出てしまうのですか~
作業前に注意しても見つけ辛そうですね。

  • INU
  • 2007年06月28日 01:46

たつやさん>
媒染液が濃かったですかねぇ?
多少薄めに作ったつもりなんだけど・・・
柿渋自体ももうちょっと濃く染めた方が良かったのかも知れませんね。

やっぱ染めると傷が浮き出てくる事ありますか・・・

INUさん>
この色だったら普通の染料でも出せそうな気が・・・
凹みはもしかすると、床面を良~く観察すれば防げるのかも・・・

  • だい
  • 2007年06月28日 04:03
comment form
comment form