2007年06月30日

『気がかりなこと』


今回使ってるヤフオクでRENさんから落札した木型には
踵の所に鉄板が入っています。
今まで使ってた木型には鉄板が入っていなかったのですが、
これだと踵部分の仮釣りで釘が打てません。
釘で固定したいなぁと思いつつも、
まぁ、なんとかなるかな?という楽観的な考えの下に
このまま進めてみるつもり。

最悪、鉄板ひっぺがして革でも貼るかねぇ・・・


(ピンボケ御容赦)
で、もう一つ気がかりなのが、この爪先の形状。
かなり急な角度が付いているので、シワが出来やすそうな予感が・・・



ちなみに今まで使ってた木型がこんな感じ。
かな~り緩やかです。
もしかすると今まで、この形状にかなり救われてたのかも?・・・


一応アッパーは出来たし考えててもしゃあないので
RENさん直伝の【縮める法】でまずはやってみるさ・・・
ポイントは左手だったよな・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

僕の持ってるプラ木型も鉄板が貼ってありましたよ、
何も考えず、ひっぺがして
段差を削りならしちゃいましたけど・・
RENさんに木型は各部の寸法が設定されている
と教えていただいたのですが
ソレを考えると何かマズかったかも(汗)

爪先イイっすねーコレも好みの形です。
釣り込みは難しそうですが
この形のまま頑張ってほしいです

  • ネンジ
  • 2007年06月30日 08:43

ネンジさん>
鉄板って私にとってはとっても迷惑な感じがするのですが、
この方が都合の良い人もいるんですね、たぶん・・・
この木型ちょっとDANSKEっぽい形なのでネンジさんも好きでしょ?(笑)
つま先の形もちょっとヤバめな気がしてるのですが、まぁやってみますわ。

  • だい
  • 2007年06月30日 11:53

鉄板は釘を打つとカシメちゃうので、(というか、カシメて固定することもあるので、そのために付いてます)僕は迷わず取っ払います。(靴の中に鉄釘を残しておきたくないので)
で、段差は削らずに革など貼ってならしてます。
削った場合の影響は、比較したことがないので想像ですが、踵面の角度(側面から見た角度)を変えないようにした方が良いかなぁ?
いずれにしても、既製のラストなので、そもそも足にピッタリあってないと思いますので、深刻な問題ではない、、、、、、、、


といいですね(^^ゞ


左手こそ大事です!!
(^O^)v

ちなみに、ラストの整理をしてたら、同型の24だけもうひとつ出てきたので、爪先を削る場合はスペアがあるので、存分に!!

  • REN
  • 2007年06月30日 12:40

RENさん>
やっぱり鉄板取っ払っちゃってますか・・・
今回はステッチダウンなので、とりあえずこのまま行ってみますが
ウエルトとかだと鉄板があると上手く出来なそうですね。

左手から気を抜かずにがんばってみます!

  • だい
  • 2007年06月30日 23:37
comment form
comment form