2007年07月02日

『木靴?』


まぁ、あんまり厚い革じゃなかったのもありますが、
RENさん直伝のウラ技を駆使してなんとかシワにならず仮釣り出来ました。
なんか、ちょっとコツ掴んだかも・・・
柿渋がヒビ割れてくることも無さそう・・・

ということで


先芯を入れて釣り込みました。


柿渋が薄かったかな?と思っていたのですが、
こうしてみると思ってたほどは薄くはなかったみたい。
なんだか木靴っぽいなぁ(笑)



今回初めて使う木型なので、修正し切れているのか
確認のため、ダシ縫いをせず、ここでラストを引き抜いて
足を突っ込んでみたのですが、甲の辺りがまだちょっとキツイみたい・・・
履いて履けないキツさじゃ無さそうだけど
革って伸びて欲しくない時には伸びるクセに、
こういう時には意外と伸びてくれなかったりするので
これは底を付けずこのまま放置することに決定!



ところで、見た目はそこそこ気に入ってるのですが
柿渋の撥水効果がちょっと気になったので
水を一滴垂らしてみたら、あっさり染み込んじまった(汗)
この程度の塗り方では撥水効果を望むには不十分みたい。
もっと柿渋を塗り重ねるか、もうちょっと濃い柿渋使うか、
あとは靴クリームとかラナパーとかを塗ったくらないとダメっぽ

trackbacks

trackbackURL:

comments

良い感じですねぇ。
僕がやった時は、柿渋が濃かったみたいです。
染めるというより、乗せるな感じだったので、クラックが入った模様。。。

鉄媒染とコンビで作ったら面白いのが出来そうですな!

  • REN
  • 2007年07月02日 11:31

形も糸の色も素敵!
こりゃ今度もカッコイイ靴になりそう~
今回はヘリ返しはしてないんです?
切りっぱなしもラフでカジュアルな感じがして
いいですね

防水性は・・
まあ、防水スプレーって手もありますし(笑)

  • ネンジ
  • 2007年07月02日 15:42

RENさん>
縮める法、なんとなく分かったような気がしてきました。
柿渋は以前原液のまま塗った物を日光に当てたら
それだけでヒビ割れたりしたので、薄めて使ったのですが、
水が簡単に染み込んだのはもしかすると、
釣り込んだ時に目に見えない細かいヒビが入ったのかも知れませんね。
まぁ大筋じゃあ良い方向だと思っています。
鉄媒染も深く静かに進行中!(笑)

ネンジさん>
どうしようか迷ってたのですが、型紙作った時に
折り代取るの忘れたのでそのまま切りっ放しで作ってみました(笑)
でもアリな感じですよね?

そうそう、忘れちゃならない防水スプレー(笑)

  • だい
  • 2007年07月02日 17:11

つま先がとんがっていたらチロリアンの靴みたいですね。
クリームによっては柿渋はねちゃうかも。

  • 武助屋
  • 2007年07月05日 01:04

武助屋さん>
本物の木靴ってのは歩きにくいんでしょうねぇ?・・・
ニートフットオイルみたいな液状の油だと弾いちゃうかも知れませんが
クリーム状の物なら大丈夫だと思いますよ。
ってか、水も簡単に染み込んだし・・・(笑)

  • だい
  • 2007年07月05日 02:54
comment form
comment form