2007年07月11日

『変色』


このところ本業が忙しくて進行がとても遅いですが、
今日は、この前鉄媒染をかけた柿渋革でウレタンを包んで
腰革に縫い付けました、とりあえず片方だけ・・・

なんだか時間が経って落ち着いたら心なしか色が変ってきたような・・・
結果的にわりと良い色のバランスになったみたい。

色が変ると言えば


今日、タバコを吸いながらボ~っとライターを眺めていたのですが、
『コレってこんな色じゃなかったよなぁ』なんて思って、
出来上がり直後の写真を見てみたら



どっしぇ~~~~~~っ!
こんな色だったっけ?
そういえば、この色おいしそうでけっこう気に入ってたんだよなぁ~(笑)


ついでなので財布も比べてみる事に・・・



『味が出た』と言うんだろうか?こっちもけっこう変ってきてますねぇ~
小銭入れの方なんか元は3色だったのにどう見ても2色にしか見えない・・・


最近時々思うのですが、『味が出た』って
他人から見るとただコ汚いだけだったりもするんですよね~(笑)


気分転換も兼ねて、近いうちに作り直すとするか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

うお!かっこいい!この靴ほしいです!

ライターや財布、結構 色が変わってますねぇ
僕は使用後のほうが好きな色です
これって革の焼けじゃなくて染料の変色なんですよね?
うーん染色もイイもんだ

味ってのは・・やっぱ自己満足でしょうね(笑)

  • ネンジ
  • 2007年07月11日 08:41

ライター、三色だんご(松山銘菓:坊ちゃんだんご)の色そのものですね。

こういう断面の羊羹とかもありそう~美味しそう~♪

料理も味を付けるって、味噌とか醤油とかで色を茶色くすることですから、味=茶色 なのかも…(’’)?

  • TORI
  • 2007年07月11日 08:41

おおっ!靴いいですね~。早く全貌が見たい。
私も柿渋染めの準備はしているものの、急がしいし、だいさんに猛烈に臭いと脅かされたので未着手です。

革は使いこむと茶になってしまう物なんですかね。いや、いい感じで『味』出てますよ。

  • takasaki
  • 2007年07月11日 11:53

ネンジさん>
この靴欲しい?
言いたい事分かってるよね?・・・作れ~!!(笑)
今見てみると、ウレタン部分のステッチが
もうちょっと下の方が良かったかなって気がしてますが、
わりといい感じじゃないかと・・・

変色は染料というよりは焼けたり手垢が付いたりが主な原因じゃないかと・・・
私もこれはこれでアリかなとも思っていますが、他人が見たら
『きったねぇライターだなぁ~』って思うんじゃないかな?(笑)

TORIさん>
あら珍しい。
元の色おいしそうでしょ~?(笑)
でも味付けの基本は塩(無色)だったりしますが・・・(笑)

takasakiさん>
実際どの位スゴイ臭いなのか知らないし、脅かしてるわけじゃないんですが、
以前掲示板に
「柿渋使ったら異臭騒ぎになった」って人が居たもので・・・

んで、味出てますか?
自分でも小銭入れの黄色の部分はちょっと汚いかな?って
思ったりもしてるのですが・・・

  • だい
  • 2007年07月11日 15:42

車でもジープタイプだったらドア凹んでたりした方がいいけど
セダンだったら貧乏くさいなと思ってしまったり

モノによるんですかねえ。
この変色はは前者のような気がしますが。

  • クロ
  • 2007年07月11日 18:26

クロさん>
確かにモノによってってのもあるけど、
これの場合思い入れか、ネンジさんの言うとおり自己満足?

  • だい
  • 2007年07月11日 22:34

すごい勢いでスキルアップしてますね
こういうのができてしまうのが不思議です
使い込んで愛着が深くなるようなものを作っていきたいですね

私は財布もライターも、
変色した物の方が味があって好きですよ。

靴、一体何足作りました?
どんどん進歩して行きますねぇ (*_ _)ウンウン♪
いつになる事か解らないけれど、
今度お会いする時はきっと自作の靴を履いてくるんでしょうねぇ。

  • Belief 岩井
  • 2007年07月11日 23:19

たつやさん>
まだこの時点では普通のレザークラフトですから・・・
問題はこの後釣り込めるかどうか

Belief 岩井さん>
世の中革好きばかりじゃなくていろんな人がいますから、
『きったねぇなぁ~』って人もかなり居ると思いますよ~

形にならなかった物も2足ありますが、
今まで作った靴は9足です。
たぶん、スポーツシューズ以外はもう買う気になれないと思うので
今度会う時はイヤでも自作靴だと思いますよ~(笑)

  • だい
  • 2007年07月12日 03:42

うぉ 部分画像だけでもカッコイイ!!
こんな良い靴 作れたりするんですね~
全貌が早く見たいです。

私が暫く冬眠している間に9足ですか。
作業もスキルアップも早いですね。

染色 随分と色が変わりましたね~
ライターは元の色も捨て難いです。
財布・小銭入れは味が出て良い感じ。
勝手な感想で申し訳ない…(汗)

  • INU
  • 2007年07月12日 06:09

INUさん>
そうそう、INUさんの冬眠中に暴走を繰り広げていたんですよ~(笑)
クオリティーを上げるには数をこなすしかないと思っているヤツなもので・・・

なんだかこうして見ると、もしかしたらろうけつ染めした物は
使い倒すような物には使わない方が無難な気もしてきたりして・・・

  • だい
  • 2007年07月13日 03:40
comment form
comment form