2007年07月22日

『柿渋づくし』


柿渋ブーツ完成!

1.6mmタンローに柿渋を塗ったところから始まり、糸、ウエルト、コバ、
最後はネンジさんのリクエストにお答えして靴紐も柿渋で染めました。
柿渋が使われていないのは、裏地と底だけって感じ。


ちょっと頼りない靴紐だったのですが、
柿渋に漬けたらゴワっとしてきて結果的にイイ感じになってくれたような・・・


本当はオイルレザーで作る前の練習兼試作のつもりだったのですが、
まぁ、いろいろ問題は山積みなものの、そこそこな感じで出来上がったので
この靴はこれでいいかなぁ~って気になってきてたりして・・・
でも、ウエルトの靴は完成度を上げるために
あと2、3足作っておきたい感じなんだよねぇ~


多少難アリだけど、一応サイトにはUPしとくか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

どひゃぃぇ~ぃ
かっこよすぎぃ!!
ブランド物のアウトドアウェアと並べて
ショーウィンドーに飾って良いです

  • たつや
  • 2007年07月22日 17:54

まじですごいっす(^^;)
靴もだいさんも素敵すぎっ

  • 万紀
  • 2007年07月22日 19:21

お~ カッコイイ!!
トゥと羽根(名称合ってる???)のバランスがいいですね~
もっとゴッツイ物を想像してました。

  • INU
  • 2007年07月22日 23:21

おぉっ!
完成しましたねぇ (o^-')b グッ!

しかし、
工程を見ているとホント、面倒臭さそうですねぇ。
持病のイライラが爆発しそうで、
私にはまず無理でしょう  ((゜ー゜*)ンダンダ

  • Belief 岩井
  • 2007年07月22日 23:53

うわーカッコいい~。
私ももっとごついのかと思ってましたが全体見たら、すっごい好きなタイプのものでした。

作れといわれても無理ッス!

  • TORI
  • 2007年07月23日 00:09

たつやさん>
いやいや、履く分には問題ないと思いますが、
ショーウィンドーではアラが・・・

万紀さん>
「素敵」とは嬉しい言ってくれちゃうじゃないですか(笑)
でも、靴も私も問題だらけ・・・(汗)

INUさん>
靴ってあんまりいろいろやりょうが無いと思っていたのですが、
羽根の形でずいぶん爪先が長く見えるもんだということを初めて知りました。

Belief 岩井さん>
私にとっては財布の方がよっぽどイライラしますよ。
もっとも、靴の場合はヒヤヒヤの連続ですが・・・

TORIさん>
ふと思ったのですが、靴ってどうするとゴツくなるんだ?
木型の形か?ソールの厚さ?

  • だい
  • 2007年07月23日 01:11

良いのが出来ましたねぇ!
ちょっと市販品には見ないカッコ良さがあります。
よくあるオイルレザーの靴とは違った育ち方?をするんでしょうかねぇ?その辺も楽しみですね。

それにしても、初期の頃の靴と比べると、格段に腕が上がりましたねぇ。
やっぱり短期集中型の成果でしょうか?

  • REN
  • 2007年07月23日 16:55

お~!出来てる~!色合いがたまりませんね~

うーん・・気の利いたことを言いたいのですが
やっぱ、カッコイイ!!としか言い様がないです(笑)

靴紐、今回のはイイ感じになったってことなんでアレですが、
しっかりした感じにしたいときは
リュックの紐みたく、革を切り出して作っちゃうとか(笑)

  • ネンジ
  • 2007年07月23日 19:44

いや、すんごい。
こりゃたまらんです。
欲しい。

過去7作で、今のところどの靴がはきやすいですか?
やっぱ7作目です?

  • とおる
  • 2007年07月23日 21:37

RENさん>
上達してるんですかねぇ?・・・
実のところ、RENさんには恥ずかしくて見せられないような、
あんな事やこんな事、いろいろやらかしています(汗)
あ、でも1.6mmのステア・タンローを釣り込めたんだから
いくらかは良くなっているのかな?

勘が鈍らないうちに・・・ってそおそもそんな物持ち合わせていませんが(笑)
間を空けずに1、2足ウエルトで作っておこうと思っています。

ネンジさん>
靴紐の柿渋染めはGOODでした~!
以前革紐を靴紐に使った事があるのですが、
突然何の前触れも無くブツッっと切れちゃったので
あんまり良い印象が無いんですよね~

とおるさん>
現時点では【その5】がだいぶ足に馴染んできて持ってる靴の中でも
最高の履き心地です。
今日試しに履いてみたのですが、この靴も中底が足型に沈んで来ると
かなり良くなるんじゃないかと・・・
まぁ、木型の形が落ち着いたので、この木型を使ってる上では
そんなにヒドい物は出来ないと思いますが・・・

  • だい
  • 2007年07月24日 00:31

いつもはブログを追うばかりでしたが、今日はサイトの方を拝見しました。
並べてみると厚さの違いで表情が変わってますね。単純に革が厚くなれば釣り込みづらいんだろうな~ぐらいにしか思ってませんでした。

  • 武助屋
  • 2007年07月25日 03:42

武助屋さん>
表情の違いはデザインと素材の質感のせいじゃないでしょうか?
羽根の付き方でたぶん釣り込みの時の引っ張られ方が変わると思うので・・・
それより劇的に影響するのはコバの残し具合だと思っています。

  • だい
  • 2007年07月25日 14:18
comment form
comment form