2007年08月03日

『緑だねぇ』


このところ本業が忙しくなかなか浅草に行けない状態が続いていたのですが
今週1本キャンセルを食らったので昨日すかさず休みを取って浅草に行って来ました。

定番のオイル・レザーを買いたかったのです。
そこで、革屋のオヤジさんとの会話。
オヤジさん 「その茶色の革はうちの革だね?
  焼印の辺りが良い感じの色になってるね~
  焼印もそうやって使ってくれるといいんだよなぁ~
  焼印の無いのが良いとか、トラが嫌だって客が多くてね・・・」
私 「自分なんか焼印とかトラの入ってる革わざわざ選んで買ってるのに(笑)」


私 「でもコレ、全部ここの革ですよ。濃い所はここの紺の革です」
オ 「えっ、こんな色になるの?こりゃ紺って言うより緑だねぇ・・・」

そうなのです。
紺のオイル・レザーは不思議な色の変化を見せるのです。
どんな感じかと言うと・・・


このハギレもちょっと変色しかかってますが、こんな感じ。
経年変化で色が濃くなる事はよくあるし、染めた場合は退色したりもしますが、
こういう変化をする革はあまり見かけないですよね~

オ 「紺って言っても染料を何色か混ぜて作るから緑も入ってるのかな?
   今度訊いてみるわ・・・いやぁ~勉強になった」


謙虚だ・・・誰だ、ココのオヤジはメチャクチャ怖いなんて言ったのは!(笑)


そんなこんなで、店を出た後靴の材料を少し買ってから、
And Leatherへ・・・



行きがけにアザラシ店長にキープして置いてもらったゾウ革ハギレをGET
使い道は考えていないし、馬蹄形小銭入れか二つ折りサイフの外側に使う
位の大きさしかないけど、他に買うような物好きも居ないだろうしねぇ~(笑)


んでその後実家に寄ってから帰宅する途中、通り道だったので
リンク先のSATOSHIさんのALTREMIS溝口店に顔を出してきました。
(いけねぇ、写真撮って来るの忘れた・・・汗)
まぁ、ネット出知り合ったレザークラフターに会う時は毎度の事なのですが、
全く初対面とは思えない雰囲気でしばらく話をさせていただきました。
今はお店の事に集中しなくてはということで、バッグ作りは休止中のようですが、
復帰お待ちしてます。


SATOSHIさん>
今度はサプライズではなく電話してから伺いますので、プチオフ会しましょうね~!

trackbacks

trackbackURL:

comments

おー謙虚な方だ・・・
ってまだ行けてないんですよね。
9月に休めそうなので行ってみる予定です。

ALTREMIS溝口店知らなかったです。
僕の本籍があるとこと同じ地名だ・・・
今住んでるとこからも近いし。
行って見ねば。

プチオフのときは声掛けてくださいね~

  • とおる
  • 2007年08月03日 09:46

お久しぶりです。

お店に立ち寄ってくださって、ありがとうございました。
初対面なのに、初めてお会いした気がしませんで、失礼があったんじゃないかと、心配しております(笑)

ときどき、寄ってください!


>とおるさん
3月にコッソリと開店しました^^
バッグの製作はやってませんが、待ってます!

  • SATOSHI
  • 2007年08月03日 11:01

とおるさん>
私には普通の下町のオヤジさんって感じです。
まぁ怯えずに行って私の紹介だと言ってください。
やっと名前覚えてもらえたようなので、同じ値段で買えると思います。

RENさんの個展に行った時、足を伸ばして横浜のお店に行ったら
「溝ノ口のお店に居ます」と言われて知りました。
プチオフ会やる時は声かけますけど、下戸のオフ会ですよ~大丈夫?(笑)

SATOSHIさん>
失礼なことなんてあるもんですか(笑)
また立ち寄らせてもらいますね~
SATOSHIさんからは盗まなくちゃいけない技が沢山ありそうだし・・・(笑)

  • だい
  • 2007年08月03日 15:48

ほお、緑に変色ですか
言われてみれば、うちのだいさんリュックも
光の加減でなんとな~く
緑がかって見えるときがありますねぇ
聞いてなければ
ある時にふと、あれ?こんな色だったっけ?って
思ったかもしれません(笑)
でも、こういう変化も革の楽しみの一つですよね~

  • ネンジ
  • 2007年08月04日 14:26

ネンジさん>
ネンジさんのリュックサックの直後に作った物ですが、
私の場合無神経なくらい雨風に晒してるので変化が激しいかも知れませんね。
革屋のオヤジさんも
「イイ感じだ、この色は作ろうと思っても出せない色だね~」
って言ってましたよ。

  • だい
  • 2007年08月04日 22:25

良い色艶ですね~
染料の紺+革の経年変化の茶で緑っぽくなるのですかね。
深みがあります。

プチオフ 名古屋でしません?(笑

  • INU
  • 2007年08月05日 11:48

INUさん>
名古屋に遠征した時点で『プチ』じゃなくなりそうな・・・(笑)
INUさんが東京に来るってのはどうです?
革の聖地、浅草が待ってるよ~(笑)

  • だい
  • 2007年08月06日 03:58
comment form
comment form