2007年08月07日

『値上がり』


いくらか慣れて来たのか、最初の頃はブチブチ千切れてしまってたリブも
つながったまま切り取れるようになって来ました。


かと言って一定の深さに切り取るのは至難の技。
まぁ、ド素人、しかも始めて半年足らずの人間のやる事ですから
こんなもんで許してもらいましょう。



で、柿渋ブーツの時使ったのが1.6mmのタンロー、
今回使ってるのは1.5mm。
タンローよりは多少柔らかいので『楽勝さ』なんて思っていたのですが、
ざっと釣り込んでみたら・・・
コレ、もしかしたら苦戦するかも・・・


そういえば、革屋のオヤジさんもこの硬さが靴にはどうかなぁって
言ってたっけ・・・


ところで、話が変わりますが


私は車に乗らないので「ガソリンが値上がりした」と聞いても
『あまり影響無いよなぁ~』なんて思っていたのですが、
先週買った革の伝票を見ていたら、どうやらデシあたり¥2ほど
値上がりしていたようです。
漉き代も¥40UPしてました。


原皮はアメリカから輸入してるからきっと輸送費が上がったりしたんでしょうね・・・
無関係じゃなかったか・・・(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

原油価格が上がると、他が一斉に値上げするんで末端価格がトンでもなくなるんですよね。

  • 武助屋
  • 2007年08月07日 02:22

某、輸入皮革会社の革なんって、ユーロ高でとんでもないことになってると、風の噂で聞きました。
値段聞くのが怖くって未確認です・・・

  • とおる
  • 2007年08月07日 09:45

金具(金属)の次は革も値上げですか…
糸だの道具だのも上がるかも知れませんね。
車通勤の私は、ガソリン値上がりは家計に響いて辛いです。

  • INU
  • 2007年08月07日 11:38

武助屋さん>
便乗で値上げするものもあるんでしょうけど、
かなりの部分石油に頼ってるって事ですね。
またトイレットペーパーが無くなるのかな?(笑)

とおるさん>
とんでもないって何十円単位で上がっちゃったんでしょうか?
それって風の噂じゃなくてかなり確かな情報でしょ?
早く行っておけばよかった・・・(汗)

INUさん>
金具はもう値上がりしてますか・・・
ホント、『こんな物も?』って所にまで影響して来るんで困りますね。
車通勤の人はモロに大打撃ですね・・・

  • だい
  • 2007年08月07日 13:04

革の値段、上がってるみたいですねぇ
それに漉き代もですか・・
僕は趣味(革)、家計(ガソリン)、仕事(金属)
のトリプルパンチをくらうことに・・(泣)

  • ネンジ
  • 2007年08月09日 09:50

ネンジさん>
うお~~~三重苦ですか・・・
ヘレン・ケラーに並びましたね(笑)

「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないけど、思わぬ所にも影響が出てるみたいですね。
意外だったのですが、飴玉まで高騰してるとか・・・

  • だい
  • 2007年08月09日 11:19
comment form
comment form