2007年08月10日

『言われてみれば』

食事制限一切ナシのダイエット計画、
まぁ早い話が週3回のチャリンコ通勤なわけですが、
それを始めてもうすぐ3ヶ月。
効果は着々と出て、体重は約3㎏、体脂肪率も約4%落ちてきました。
計画通りのゆっくりとした良いペース♪
このペースならリバウンドの心配も無用。
で、そのチャリンコ通勤途中で変な物を発見。


3×10m位のスペースに無意味に(思える)沢山のガードレールが・・・
最初仮設用のガードレールが置いてあるのかと思ったのですが、
シッカリ植わってるし・・・
これってどういうこと?

で、次は納得した話題。

原油値上がりの影響で革の値段がどうも上がり始めてるらしいと前回書いたのですが、
世の中には掘り出し物ってのもあるわけでして・・・



時々、チェックする珍革の穴場を覗いたところわりと状態の良いサメ革発見。
私の感覚ではサメ革の相場はデシ¥200前後と踏んでいるので、
約20デシで¥3000弱は激安とは言えないまでも
お買い得と判断して迷わずゲット。


決して安売り店ではないのに、やけに安い感じがしたので
店員さんに「コレ、やけに安いですね」と言ったら、
サメに関しては染めてる所から直接仕入れられるからだと言う事でした。


で、その店員さんに教えてもらったのですが、

サメ革って多くの場合、こんな感じに穴が開いているのですが、
船に引き上げる時にフックに引っ掛けて引き上げるからなんですってね~
言われるまで全然気付かなかった・・・


この穴があるか無いかで等級が変るみたいです。
ふむふむ、納得。

trackbacks

trackbackURL:

comments

すんごいガードパイプ?の様相ですね・・・
意地でも立ち入ってほしくなかったか、
腰掛を沢山用意したのか。

さめ革って使い込んだらどんな様子になるんでしょ?

いただいた革でさっさとなんか作れって感じですね・・・

  • とおる
  • 2007年08月10日 14:25

とおるさん>
高速下の歩道なので人が立ち入って困ることも無いと思うのですが、
いったいどういうことなんでしょうね?
それに微妙に人が通り抜けられるくらいの隙間が開いてるんですよね~(笑)

他の革と同じようにサメ革(吟スリ)も使ってるうちにテカってきますよ。
ラブラブクリーナーである程度復活しますが・・・

  • だい
  • 2007年08月10日 21:50

スケーター対策なのか、トライアラーに対する挑戦なのか。

漁師さんの腕がいいと、胴体にはギャフ打たないんですけどね~。

  • 武助屋
  • 2007年08月10日 23:25

武助屋さん>
全く無意味に植えられてるみたいです。

胴体といってもだいぶエラに近い場所に穴が開いていますが、
サメ革としては一番おいしい場所だったりして・・・

  • だい
  • 2007年08月11日 23:29

ガード下なので小屋掛け対策?

なるほど、フックの跡ですか。
小さな穴1つで随分と裁断の仕方が変わってしまいますよね。

  • INU
  • 2007年08月12日 01:50

INUさん>
小屋掛け対策?・・・そうも思えないんですよね~

牛革とかならいくらでも避けようがあるので多少のキズは気にしないのですが、
もともと幅がそんなに無いだけに、サメや爬虫類はキビシイ場合がありますね。
ちょっとズレるとシボや斑の感じも変っちゃうし・・・

  • だい
  • 2007年08月13日 01:35
comment form
comment form