2007年08月13日

『夏休み? 何のこと?』

2~3日前からアクセス数がガタっと減っているので
たぶん多くの人が夏休みなんでしょうね~
帰省したり、リゾートに行ったりしてるのかな?
でも、私はどうやら今年も夏が終わってからの夏休みになりそうなので
まぁ見てる人もあまりいないだろうと思いつつも構わず更新。


今回使うソールはコレ。
「Vibramの白」ってヤツです。


前回柿渋ブーツに使った「Vibram黒」に比べるとかな~り切りやすいソールです。



んなわけで完成!
まぁ、季節的にどうよ?
って感じがしなくも無いですが、まいいやね・・・


ちなみに柿渋ブーツはこの暑い最中にもけっこう履いてるけど
案外ムレずに快適だったりします。



ところで、オイル・レザーを使った靴は前にも作ってるのですが、
何度か雨に降られてるうちにどうも爪先の色が変って来るんですよね~
このシミで変色してきた部分とそうでない部分の違いはというと、
裏にカウンター・セメント(水溶性の接着剤)を使ってるか使ってないか・・・
ってことは犯人はカウンター・セメントか?


以前RENさんが木工用ボンドで代用可って言ってたような気がしたので
今回は試しにカウンター・セメントは使わず木工用ボンドを使ってみました。
結果は雨に降られないと分かりませんが・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

すごいですねぇ
何気なく連作してしまうのは

季節を先取りしてどんどんいっちゃってください

夏休み無いですねぇ
涼しくなったら休みましょ

たつやさん>
お仲間でしたか・・・
涼しくなって人が居なくなってから出かけましょう♪

連作って言うか、勘が鈍らないうちに次を作らないと身に付かない
不器用なタイプなもので・・・

  • だい
  • 2007年08月13日 12:10

僕も9月です~
残暑厳しい中浅草散歩する予定です。
一年ぶりぐらい・・・

普通に市販されてる靴と並べてみても、全然区別つかないでしょうね。

次はローファーはどうですか?
27cmのEEEで(笑)

  • とおる
  • 2007年08月13日 21:25

とおるさん>
あら、とおるさんなんかは普通にお盆休みがあるのかと思ってましたが・・・

パッっと見は市販靴みたいに見えると思いますが、
よ~く見ると手作り感がひしひしと・・・

ローファーって好きじゃないので履いた事無いんですよね~
ましてや作ろうなんてこれっぽっちも思っちゃいませんよ(笑)
27cmの木型なんて持って無いし・・・
想像ですが、パンプスほどじゃないにしても引っ掛かりが少ないからシビアで難しそうな気が・・・

  • だい
  • 2007年08月14日 00:29

夏休みなのに...

帰省にもリゾートにも無関係な暇人が、
ここに居ますよぉ y(^o^)yeah

だいさんは靴の連作。
思えば私もここ一年以上、
財布ばかり作っていますよ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ...

残された2007年も、
おそらく財布だけで終わっちゃいそうです。

  • Belief 岩井
  • 2007年08月14日 18:44

私も遅い夏休みですよ~
ヒトケの無くなった観光地に慣れてしまって…

完成おめでとうございます。
相変わらず完成度高いですね。
靴は濡れる事があるのでシミ対策が必要なんですね。
その分バッグは気が楽かな…

  • INU
  • 2007年08月14日 22:52

あ、白クレープだ!
アイリッシュセッターのリペア用に狙ってたんですよ。
最近は黒クレープなるものも出てきてるみたいです。

家の方はド田舎なので帰省客が多いんですが、街を歩くと面白いですよ~。

  • 武助屋
  • 2007年08月15日 02:25

Belief 岩井さん>
ある意味、それが正しい【休み】ってもんだと思いますよ~
「靴は専念してやっ他方が良さそう・・・」と思ったので
今年上半期は靴だけにしようと思って依頼も断っていたのですが、
今年ももう半分過ぎちゃいましたね~
私も1年コースになりそうな・・・

INUさん>
あんまり閑散としちゃってるのも寂しいですが、
人が少ない方が楽しめますよね。
ただ、ちょっと富士山に登りたいなぁ~なんて思っているので、
そればかりは夏じゃないと・・・

ナチュラルのヌメなんかを使ってたら靴じゃなくてもシミ対策は必要だと思いますよ。
ただ、この革の場合、濡れてもほとんどシミにならないので、
原因が革以外のところにありそうなんですよね・・・

武助屋さん>
アイリッシュセッターって犬かと思ったらワークブーツの事ですか・・・
これの黒は見た事無いですが、ラグソールに比べると
加工がしやすくていいですよ。

  • だい
  • 2007年08月15日 05:34

夏休みでした♪
休めてないけど(笑)

また、かっちょええブーツができましたね!
僕が愛用してるブーツによく似てます
こういうの作れるようになりたいなぁ

僕もこのソールを使うつもりなんですけど
これって上面は平らじゃなくて
最初から踵が上がってるような形になってます?
その部分を自分で整形するのは難しそうだなぁと
思っていたんですけど・・

爪先の染み、
カウンターセメントがあるため水分が抜け難くいのが
原因なのか、それともセメント自体が・・
木工用ボンドに変えたことで違いが出たら
教えてほしいっす

  • ネンジ
  • 2007年08月15日 10:26

ネンジさん>
休めない夏休みお疲れ様でした(笑)

昨日一日、試しに履いてみたのですがちょっと問題が発覚したので
修正できるかどうか検討しないといけなそうですが、
ド素人にしてはまぁまぁですよね?

ソールは踵の方が上がってるので修正せずにそのまま貼れば大丈夫ですよ
ってか、だと思う・・・

つま先は先芯が入ってるのでむしろ乾きやすいんじゃないかと思うのですが、
まぁ雨に降られるのは時間の問題なので結果はそのうち分かると思います。

  • だい
  • 2007年08月15日 13:27
comment form
comment form