2007年08月20日


靴を作ってたら無性に靴べらを革で包んでみたくなったのでやってみました。

「接着剤でぺぺっと貼って、周りをチャチャっと縫っちゃえば出来上がりさ」
くらいに考えていたのに、いざ始めてみたらどうも型を採らないと
綺麗に貼れなそうな感じがして来たので水で濡らして型採りしたり、
縫ったら縫ったでコバを切り回すのが案外厄介だったりで、
思ったよりめんどくさい物でした(汗)
やってみないと分からないもんだ・・・

ずいぶん長いこと【Scrap Leather】のアイテムが増えてないから
久しぶりに追加しようかな・・・

ところで、話は飛びますが・・・


レザークラフトを始めた当初は木槌を使っていたのですが、
打面が凹んでしまったり、音がうるさかったりで、
最近はもっぱらプラスチック・ハンマーを使っています。
適度に重さもあってむしろ使いやすかったりして・・・

でも最近プラスチックに遊びが出てきて変な音がしたり
端っこが欠けてきたりしてたので新調しようかと思ってハンズに行ってみたら



こんな物売ってたんですね~
アタマだけ



んなわけで、新品同様♪


さて、あとは包丁研ごうっと・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

飛行機に乗ったときにもらったプラスチックの靴べらがあって、
それに革を巻いてみようと思ってるんですけど
だいさんのは芯材無しですか?

私は、ハンマーの柄(だけ)を使ってます
たぶん樫の木でとても固いやつ

  • たつや
  • 2007年08月20日 12:53

靴とお揃いの靴ベラってのもいいですね~

ほー、金属製のハンマーなら頭と柄が
バラで売ってるのは知ってましたが
プラハンのプラ部分だけでも売ってるですねぇ
コレ、知らない人がみたら何の部品なのか
わからないでしょうね(笑)

  • ネンジ
  • 2007年08月20日 16:45

スケボーのタイヤみたいですね。
革巻きの靴べら…厚すぎたりはしないのでしょうか。

  • クロ
  • 2007年08月20日 17:16

たつやさん>
中には金属製の靴べらが入ってますよ。
革だけだとヘタるだろうし、成型するの難しそうなので・・・

ハンマーの柄だけですか?
拍子木ではなく?

ネンジさん>
バラ売りハンマーは自分で組んだら頭が吹っ飛んで行きそうで怖いので
組み上がった物しか買った事ありません(笑)
アタマだけ売ってたので安く上がって助かりました。

クロさん>
まぁスケボーのタイヤよりはかなり小さいですが・・・

包みやすそうな形の靴べらを探し回って一緒にプラスチックの物も買って来たのですが、
ちょっと厚すぎってことになりそうだったので金属製の方を使ったので大丈夫ですよ。
プラスチックの方でも大丈夫そうな感じはしますが、使いやすくはないかもね・・・

  • だい
  • 2007年08月20日 17:29

作る物は全く違うけど、
私も同じような経験がありますよ。
簡単に考えていて作り始めてはみるものの、
結局途中で放置してしまった物がたくさんです (^。^;;

私の木槌も...
かなり大変な事になってますよ (´ ▽`).。o♪♪

  • Belief 岩井
  • 2007年08月21日 19:05

Belief 岩井さん>
まぁ、この靴べらは難しいって物ではありませんが、
いざ作ろうとすると難しい物ってありますよね。
私は以前コレ↓と同じような物を作ろうとして挫折しました。
http://www.leather-house.net/image/kawakomono/berutopoti/bakku2-0771.jpg
今でも作れる気がしませんが、ちょっと試してみようかな?・・・

  • だい
  • 2007年08月21日 23:47

僕は同じハンマーに革張って使ってます。


なんでそうしたんだか、さっぱり忘れましたが・・・

  • とおる
  • 2007年08月22日 17:58

とおるさん>
何か理由があったんでしょうね・・・
がんばって思い出して!(笑)

  • だい
  • 2007年08月23日 03:20

万紀に聞いたら、たしか、リアルクロコにおいてあったのが、そうしていてマネをしたんじゃないか?と。

そんな記憶もあるようなないような・・・

  • とおる
  • 2007年08月23日 12:48

とおるさん>
確か岩田さんは打ち台に革は張ってあったけど、
金槌をそのまんま使ってた気が・・・

ってか菱目打ちとか打ってると革がボロボロになって来ません?
あ゛っ、菱ギリ使ってるんだっけ?

  • だい
  • 2007年08月23日 15:09

そうでしたっけ・・・・
きっと誰かの真似をしたんじゃないかと思ってたんですけど。。。

そんで、菱目打ちとかに使っても意外とボロボロにならないですよん。
ツヤツヤになる感じで。

試しに片面張ってみるとかいかがです?

  • とおる
  • 2007年08月24日 14:15

とおるさん>
じゃぁきっと誰かがやってたんでしょうね~
古いの外す前に試してみればよかった・・・

  • だい
  • 2007年08月27日 01:41
comment form
comment form