2007年08月27日

『8月も、もう終わろうとしてるのに』

ちょっと季節外れかな?みたいなタイミングで
ブーツを作っていたので取っ掛かりがちょっと遅くなってしまいました。

ってなわけで、次の上物はコレ↓


サンダルです。
まぁ残暑もまだまだキビシイので役に立ってくれるはず、
上手く出来ればね・・・
というのも、いつものようにプランが出来上がらないまま
見切り発車したもので・・・


最初は無難にマジックテープを使おうかとも思ったのですが、
あまり気が進まなかったのと、ある程度強力でヘタらないマジックテープを探すのが
億劫だったので紐留めにしてみました。


考えたら分かりそうなものだけど、
中途半端に余ってた1.5mmの紺のオイルレザーに、
更に1.5mmのキャメルのオイルレザーを貼り合わせたら
ゴツイ・・・(汗)
一応ステッチ・ダウンの要領で底に縫い付けるつもりでいるけど、
ちょーっとヤバイかもね~
まぁ、履ければ儲けモノくらいのつもりなので、
ダメならダメでしゃあないわなぁ~


実はちょっと特殊な用途に使うつもりなので、
底もどうするかまだ決まってなかったりして・・・


ん~~~~~~~~~~~~

trackbacks

trackbackURL:

comments

おっ!またカッコイイ物になりそうな気配がプンプンしてますね~
こういうタイプのサンダルを自作してる方って
知らないので新鮮です

特殊な用途・・まさかSPDとか?

  • ネンジ
  • 2007年08月27日 10:06

サンダルってなかなか気に入るのがないんですよねー。
自作って手があったかー(無理)。

コレはなかなかカッコイイのができそうですね。
ヒモをあえてゴムひもっぽいのにしてアレで留めてもよさげ。

アレ↓
http://twolittlebird.ocnk.net/product/49

  • クロ
  • 2007年08月27日 11:25

ネンジさん>
なんでわかった?(汗)
察しが良すぎ(笑)・・・その『まさか』です。

以前シマノのサンダルを持っていたのですが、今年の春、
加水分解でボロボロに崩壊しちゃいました。
あんまり安い物でもないので「買い直すのもなぁ~」ってことで
作ってみることに・・・

クロさん>
まぁ、作ってみない事には分かりませんが
つっかけみたいな物ならそんなに大変じゃないんじゃないかなぁ?

そのストッパーもちょっと考えました。
普通に履く物なら良さそうですよね~、ただ、
このサンダルの【特殊な用途】を考えると紐を結んだ方が安心かと・・・
ただ、見た目しっくりくる紐が見つからない(汗)

  • だい
  • 2007年08月27日 12:24

SPDって スパイ大作戦?(最近はMI:か)
サンダル型もあるんですか

外れちゃったり外れなかったりして怪我することの無いように。

  • たつや
  • 2007年08月27日 12:48

私の場合は、
年がら年中サンダル履きですので、
季節外れって感じはしませんねぇ。
でもそれは通勤時での話、
勿論通勤手段は車ですけど。

職場の若い衆が真冬に私の通勤姿を見て、

『岩井さん、季節感ゼロですね』って...

真冬にTシャツとジャージ。
サンダル履きじゃぁ、
変人扱いされるのもあたりまえですよねぇ?

  • Belief 岩井
  • 2007年08月27日 23:01

たつやさん>
SPDサンダルを作るというMission自体が
Impossibleかも?(笑)
まぁ外れちゃって大事に至る事は無いと思いますが、
外れないと大変ですよね~

Belief 岩井さん>
年がら年中サンダル?
居るんですよねぇ~そういう人

変人なんですからそりゃ変人扱いしますわ(笑)

  • だい
  • 2007年08月28日 02:26

ありゃ、言っちゃまずかったかなぁ(汗)
なんでわかったんでしょうね?(笑)
つい先日、勿体無いなぁと思いつつ
SPD靴を処分したところだったので
ピンときたのかも

  • ネンジ
  • 2007年08月28日 09:39

ネンジさん>
いや、べつに構わないんですよ~
そもそも【SPD】って書いても『何のこっちゃ』って人がほとんどだと思って
書かなかっただけですから(笑)

それにしても驚きました。
まさか「特殊な用途」だけで当てられるとは・・・
脱帽!

  • だい
  • 2007年08月28日 15:37
comment form
comment form