2007年09月27日

『Revenge & Challenge』


黒のストレート・チップ
実はコレを作った時はまだ木型の修正をしきれてなくて
右がちょっとキツかったりします。

で、作った時はそこそこの達成感があったものの、
今見ると(多少は進歩したのか)もうちょっと何とか出来そうな所も
チラホラ見え隠れするので作り直してみよう
なぁ~んて事を考えていたら、うちの奥様が・・・



『コレ作れない?』と言って来ました。
パパパパパッ・・・パンプス?!


どうやら幅に合わせて買ったらワンサイズ大きなものになってしまい、
履いてみたらブカブカするとか・・・
普段ペッタンコの靴ばっかり履いているのでヒールももっと低い方がいい
ということなので、木型を使い回せるのがせめてもの救いではあるものの
これは難題を吹っかけられちまった(汗)


なにしろ習う事をせずに本を頼りに靴を作ってるので、
ほとんど何にも分かっちゃいないような状態な訳ですが、
それでも10足以上作ってなんとなく感じてるのは、
靴ってブーツみたいな深い物より、浅い物の方がシビアなんじゃないかって・・・
ましてパンプスとなると引っかかってるの爪先と踵だけじゃん!!


コバを張り出させる訳にはいかないので、製法はマッケイで行くとして、
コバの切り回しはヤバさ大炸裂だし、
釣り込みの時調子に乗ってグイグイ引っ張っちゃうと、
履き口がビロ~っと伸びちゃいそうな気もするし・・・
でも黒のキップのクロム革なんて他に使い道ないし使い切るつもりで
やってみますかねぇ~
なにしろ迷走レザークラフターだから・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

パンプスですか~ 見るからに難しそう。
家のカミサン 足に合うものがなかなか無くて苦労してます。
踵の引っ掛かりが浅くて歩くと脱げるんだとか…
履かない私たち男性には難解ですね~

  • INU
  • 2007年09月27日 08:23

うーんコレもかっこいいなぁ
履き皺のついた靴ってたまんないっす(笑)

で、パ・パンプスですか・・めっちゃ難しそう・・
あ、てことはテキスト必要ですよね?
長い間、貸していただいてありがとうございました
早急にお返しする手配をしますね~

  • ネンジ
  • 2007年09月27日 08:25

INUさん>
自分が使わない物は分からない・・・
あのゴートのサイフと同じですね(笑)
本気で靴作ってる人は自分のサイズの木型で作って
履いてみたりするみたいですけど、私のようなハンパな靴野郎には
とてもそんな事をする気にはなれないし・・・
まぁ、革を使い切るつもりでやってみます。
足りなくなったりして・・・(笑)

ネンジさん>
靴フェチですなぁ~
「ハイヒールで踏まれたい!」とか言い出さないでね~(笑)

私の推測が正しければ、ローファーとかパンプスは
最上級の難しさってことになるんですけど・・・
一応貸してる本は無くても行けると思ってるのでまだ持っててください。
たぶん、市場調査(パクリのための既製品観察)とか
街行く人の足元を見まくる生活をしばらくしないといけないと思うし・・・
本当に必要になったら連絡します。

  • だい
  • 2007年09月27日 11:29

足フェチと間違えられないように…w。

  • クロ
  • 2007年09月27日 12:27

ハイヒールには魅力を感じないので大丈夫です(笑)
・・・ウエスタンブーツでなら・・・

ほんじゃ、すみませんが
もう少しお借りしますね~

  • ネンジ
  • 2007年09月27日 13:35

クロさん>
気をつけます(笑)

ネンジさん>
ウエスタンブーツなら?・・・なんかワイルドな感じが・・・(笑)

本が必要なのは型紙起こしの時だけなので、最悪の場合でも
http://www2.ocn.ne.jp/~oug/
↑ココ見れば事足りるかと・・・

  • だい
  • 2007年09月27日 14:57

あっ!調子に乗って釣り込み過ぎたから履き口が変になってしまったのかぁ。次回から気をつけます。

と、勝手に技術を盗ませていただきます (嬉)

確かに、パンプス、ローファーはヒモ等で調節しませんからねぇ。まさに木型命ですよね!作成経過も見せていただけると嬉しいです。(盗)

内羽根の黒いストレートチップ好きです。THEフォーマルですよねぇ。でも、だいさんのキャメルのストレートチップ!!あれ格好いいです。あれ、いつか作りたいです。

  • Gatch
  • 2007年09月27日 22:20

Gatchさん>
いや、まだ想像、空想、妄想の段階なので分かりませんけどね・・・
木型って言うより型紙のような気がしています。
ストレート・チップ、「いつか」ってほど先の話じゃないんじゃないですか?

  • だい
  • 2007年09月27日 23:42

私は、
妄想クラフトだす (^3^)うひょっ!

  • Belief 岩井
  • 2007年10月01日 19:00

Belief 岩井さん>
構想だけで作ったつもりになっちゃうとか・・・
革代かからなくて経済的ってか?(笑)

  • だい
  • 2007年10月02日 01:48
comment form
comment form