2007年09月03日

『sandalって・・・』

英和辞書に載ってるんですね~
alibi(アリバイ)が載ってたのの次くらいに意外だったりして・・・


まっ、そんな事はともかく、
Vibramのソールも届き、SPDサンダル完成。

土曜日に(アウトドア・ショップと言うより)登山用品店に行ってみたのですが
最初に行った店よりは多少種類は多かったものの、
やっぱりそんなに種類は多くなかったので、
とりあえずこんな紐・・・


底は最終的にこんな状態です。
試しにチャリで近所を走って来てみたのですが、
まぁ、あんまりガシガシこげそうな感じではありませんが、
とりあえずは問題無さそう・・・


このところ東京はハッキリしない天気で、わりと涼しい日が続いてたのですが、
明日は久しぶりに暑さがぶり返してきそうなので、
試しに通勤で履いてみるつもり・・・
でも、ちょっと不安だからリュックサックに靴も入れとこう・・・(笑)



横から見るとこんな感じ。
致命的ではないものの、後半分(線から左)がちょっと華奢かなぁ・・・
特にチャリンコ用として考えた場合は
『シッカリしたサンダル』って考え方よりも、
『材料ケチって穴だらけの靴』って方がいいのかも・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

コバのツヤがいいですね
手作りサンダルでも驚きなのに
SPDが付いてたら・・・
回りの人の反応はどうですか?

  • たつや
  • 2007年09月03日 12:44

たつやさん>
コバワックス塗ってるからテカってるけど、
実はかなり手抜きなのであんまり見ないで!

『サンダル作ったの?』って気付いたのが一人だけ。
まぁ普通人の足元そんなに見る事無いですからね~(笑)

  • だい
  • 2007年09月04日 00:19

う~、すごいクオリティですね~。
自作なんて誰も思わないし、売ってすらなさそう。
しかし、サンダルばきで引き足使ってぐいぐい自転車漕いでたら怖いっす・・・(笑)

  • takasaki
  • 2007年09月04日 00:21

takasakiさん>
ちょっと改良が必要そうですが、まぁ売ってなさそうではありますね~
ヘタレ通勤チャリンカーは引き足グイグイなんて脚力は
元々持ち合わせていませんので・・・(笑)

  • だい
  • 2007年09月04日 02:46

ソールのゴツさとかコバとかがイイ感じです
なんか、スゴく高いサンダルに見えますよ~
確かに前半分に比べると
後ろは華奢っぽく感じますけど
実際、履いたら気にならないんじゃないです?

しかし、流石にコレを作ったのはだいさんが初めてでしょうね(笑)
このサンダルがSPDだとは
見た目で気づく人はいないんじゃないかな

通勤で履いてみてどうでした?

  • ネンジ
  • 2007年09月05日 10:22

ネンジさん>
意識して前の方は丈夫に作ったので履いてみた感じでは
紐が食い込むことも無かったし問題ありませんでしたよ。
ただ、試し履きの時、紐通しがブッちぎれてしまいました(汗)
とりあえず一番上の4つだけは作り直したのですが、
端を漉き過ぎたみたいです。

サンダルを作ってる人はけっこういると思いますが、
SPDはふつう作らないでしょうねぇ~(笑)
ネンジさんもお一ついかが?(笑)

  • だい
  • 2007年09月05日 12:01

SPDって何か分からなかったので検索してみたらペダルと一体化させるシステムなんですね~
こんな物をサンダルにつけるとは!!(大笑)

  • べっち
  • 2007年09月05日 14:22

べっちさん>
シマノでもサンダルを出してて、以前持ってたんですけど、
3ヶ月ほど前に壊れちゃったんです。
買い換えるのも悔しいので・・・(笑)

  • だい
  • 2007年09月05日 17:24

はじめまして。桜と申します。
素敵な作品の数々に毎回ドキドキしながら拝見させてもらっています。

いつもは読み逃げ(スミマセン)だけなのですが、紐について私のおススメを・・・と思い、勇気を出してコメントさせていただきました。

今回は靴紐で結ぶよりも、革紐かゴム紐をコードストッパーで留めるほうがスッキリしていて良いのではないでしょうか?
解ける心配もなく安全でもあると思います。

検討済みならごめんなさい。

http://www.ykkfastening.com/japan/products/a005/b007/info001.html

これからも素晴らしい靴作り楽しみにしております☆

  • 2007年09月10日 08:58

桜さん>
はじめまして、書き込みいただきありがとうございます。
実は革紐、ゴム紐、コードストッパーいずれも検討済みだったりします。

革紐は以前靴紐に使ってプツッっとあっさり切れてしまった事があります。
靴紐用に売られている革紐なら或いはそんな事にならないのかも知れませんが、
このサンダルになじみそうな物が売られていなかった事もあり却下しました。

で、このサンダルは自転車のペダルに金具で固定して使うという
ちょっと特殊な物なのですが、
踵を外側に捻って外す時に、ゴム紐だともしかすると伸びて力が上手く伝わらず
「足が外れない!!(汗)」って事になりかねないという不安があるので脚下。

コードストッパーも確かにスッキリはしそうなのですが、
(たぶん大丈夫なのだとは思うものの)紐の素材によっては
ペダルを引き上げているうちに滑って緩んで来そうな不安があるので
『縛った方が確実かな?』ということで使用を止めました。

いずれも普通に歩行する用途の物だったらアリだと思うのですが、
こんな経緯でこの形に落ち着きました。
ただ、紐の強度以上に本体の強度が足りなかったらしく、
昨日壊れてしまったので、今日から上物を作り直すつもりです(汗)

今後もお気付きの点がありましたら是非遠慮なく書き込んでください。

  • だい
  • 2007年09月10日 12:19
comment form
comment form