2007年10月10日

『しっぱーい』


どうやら売れ続けているようですね~DS
うちには久しくゲーム機なんて無かったのですが、
うちの奥様にせがまれてとうとう買わされてしまいました。

んなわけで、



ひっそりとこんなケースを作っていました。


前にハードディスクのケースを作った時にウレタンを入れたら
フカフカして感触が良かったので今回もウレタンを仕込んで
内張りにスエードを使ったのですが、コバの処理に困り
行き当たりバッタリでフチドリングをしちゃったのですが、



直角コーナーはいけませんね~
かなり強引に革を押し込んで縫っています(汗)
それに、本体と縁取りの革を別々に目打ちしてから強引に縫ったので
カブセが歪んでしまいました。
コレってやっぱ縁取りを接着してから目打ちするのが正解かもね・・・
でも、そうすると作りづらそう・・・


ヘリ返ししてコバを隠した方がキレイに出来たかも・・・
ってか、もしかしてコレってウレタン入れずに一枚革でも良かった?(笑)



ところで、今回は10mmじゃ厚すぎるかなという事で、
5mm厚のウレタンを使ったのですが、白だとマジックでマーキング出来て
断然使いやすいことに今さら気付いちゃったりして・・・


さて、次はいよいよリベンジ・フォーマル・シューズと行きますかね~

trackbacks

trackbackURL:

comments

DSうちも8月に購入しました。
嫁の誕生日に。『家計簿つけるぞ!』と言ってソフトを買い、1日だけ使用したらしいです。
DSのソフトは、単なるゲームだけじゃなくて実用的なものが多いので、大人で持っている人が多いですよね。
そう思うと、レザーの高級そうなケースっていいかも

  • Gatch
  • 2007年10月10日 08:09

DSですかー
そろそろ、うちの子供も欲しがるんだろうなぁ
てか、僕が欲しい(笑)

カブセの歪み、
フチドリングパーツの縫い目と端までの間隔をせまくすると
歪みが抑えやすくなるかも・・
僕は別々目打ち派ですが
カーブ部分の目の位置を決めるのは
やっぱメンドクサイですよね。
両面テープで仮固定して、穴を開けてから
フチドリパーツを外すってのも
ダメージを考えるとアレですし・・
しっかりくっつくけど、一定時間を過ぎると
接着力が無くなるなんて接着材があるといいのになぁ・・

ウレタンは入っていたほうが良さそうに思えますが
使ってみると無くてもいい感じですか?

  • ネンジ
  • 2007年10月10日 09:43

ウチはDSライトが出る直前に買っちゃったので
その時点で失敗orz。

  • クロ
  • 2007年10月10日 11:23

Gatchさん>
うちと同じパターンですね~
通勤電車でも必ず夢中になってる大人が居ますから、
パイソンとかで作って高く吹っかけたらけっこう売れるかも?(笑)

ネンジさん>
これからこの辺りの物にお金がかかり始める感じですか?
ってか、とうちゃんの方がハマりそうな雰囲気プンプンですが・・・(笑)

縁取りの半分くらいの幅で吟を荒らして、ゴムのりで貼ってから目打ちしたら
ダメかなぁと思っているのですが、接着しない方が良さそうですか?

DS自体は子供が使う事も想定しているでしょうから
HDほどのデリケートさは無いと思うんですよね。
2.5mm位の革で外縫いで作ればウレタン要らなそうな気がするのですが・・・

クロさん>
ありゃりゃ~やっちゃいましたか・・・
定かではありませんが、DSが出てからライトが出るまでって、
凄く早かった気が・・・

  • だい
  • 2007年10月10日 16:42

カミさんのDSにケースを作ろうと、
だいぶ前に考えてたのを思い出しました
ポーチ型でなく、ブックカバーみたいなのを考えてましたが
周りにひっかかるところが無くて行き詰ってました
言われるまで放っておこ。

たつやさん>
ブックカバータイプの既製品は良く見かけますね。
私もちょっと考えたのですが、同じく引っかかりの問題と、
使っている人を見て、あまり使いやすそうじゃないなぁ~と思ったので
こんなケースにしちゃいました。

  • だい
  • 2007年10月11日 13:36

直角部分の縁取りは手が焼けますよね。
特に小さい物は…
なので、自分で作るときはなるべく避けてます。
もし縫うとしたら、予め表面だけ接着しておいて菱目を打ち、
縁取りの革を折り返してから裏まで穴を抜くかなぁ
でもズレて縫い目が暴れそう…
やっぱりやらない方向で(笑)

  • INU
  • 2007年10月11日 18:38

INUさん>
内側になる部分だけ漉いてV字に切れ込みを入れたりしましたが、
やっぱやらない方が・・・(笑)

  • だい
  • 2007年10月11日 23:27
comment form
comment form