2007年10月16日

『使いたくなくなってきた・・・』


私は主に麻糸を使っていますが、この【橋印】って糸はとても気に入っています。
たまたまヤフオクで見つけて使ってみたら凄く感触が良くて病み付きになりました。
まぁちょっと躊躇してしまう量ではありますが、長い目で見たら経済的だしってことで、
今では太さも 20/3 16/5 16/6 16/9までそろえました。



ちなみに16/3 と 16/4はこの【RAKUDA】って糸で
なんでコレを買ったかは覚えていませんがこっちもわりと良い糸だと思います。
CAMELじゃないとこがイイね~(笑)


私が使うのはほとんど白で、他の色が欲しい時は染めちゃったりするのですが、
前回黒のストレート・チップを作る時に『デカい巻きは要らないけど黒くらい買っておくか』
ってことで、エスコード 20/3の150m巻ってのを買いました。



ズルズル巻きが緩んで来るのでこんな状態で使ってます(笑)



で、今回もこの糸で縫おうと思っていたのですが、
このケバを見たらなんだか使いたくなくなってきちゃったなぁ~(汗)



まぁ、縫う時は蝋を引くし、私としてはかなり細かめのピッチで縫うので
出来上がっちゃえばあまり気にならないんですけどね~



色が違うので比較しにくいかも知れませんが、これが橋印の糸。
やっぱエスコード使いたくない!!


前にネンジさんにもらったビニモMBT使っちゃおうかなぁ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

確かにエスコードはケバが酷い気がします。
黒いからかも知れないけどロウがめっちゃ汚れます。

シニューの方が楽なのであまりエスコードは使ってないですね。

  • クロ
  • 2007年10月16日 10:09

16/9 !!すごく太いのでは?
細かいツレデ糸か同じ巻きの16/4を常用していますが
使い切れていないので、他の種類の糸は
購入を自粛してます

  • たつや
  • 2007年10月16日 12:41

あーやっぱケバケバ気になりますよねー
僕もエスコードはもう使うことはないだろうなぁ

この靴の革なら
少し光沢のあるビニモでも合いそうですね
・・て、僕はどんな革でもビニモ使っちゃいますけど(笑)
前に送ったやつ、巻きが崩れたんでしたよね?
絡まって使えない状態だったりしませんか?
必要でしたら、また送りますので言ってくださいね~

  • ネンジ
  • 2007年10月16日 16:24

エスコード嫌い!
ケバだけならまだしも、僕のは酷い染ムラがありました(-_-;)
よく見て買えって話なんですけどね。。。

  • REN
  • 2007年10月16日 16:46

クロさん>
そうそう、蝋ケバが付いてメチャクチャ黒くなりますよね~
まぁ、シニューも糸が針からスコスコ抜けて気分悪いので
あんまり使いませんが・・・

たつやさん>
16/9凄く太いですよ~
靴のすくい縫い用です。
でも装飾的にランニング・ステッチする時にはいいかも・・・

ネンジさん>
ビニモ使ってみますかね~
もらった糸は巻き直したので大丈夫♪

RENさん>
染めムラですか・・・
袋入りのは解くのもめんどくさいですよね~

  • だい
  • 2007年10月16日 17:55

エスコードのケバ立ちは気にはなっていましたが、だいさんのはすごいことになってますね。

  • 武助屋
  • 2007年10月16日 20:28

私 麻糸はエスコードしか使ったことがなく、
最近はもっぱらビニモなので気がつきませんでしたが、
手元にある他の麻糸と比べると毛羽立ちが目立ちます。
麻糸はケバが多いものだと思い込んでました。
色々試して選ぶべきなんでしょうね~

  • INU
  • 2007年10月17日 01:01

武助屋さん>
このエスコードってもしかしてハズレ掴んだ?
ちょっと使うと蝋が真っ黒になるんですよね~

INUさん>
まぁ、性質上ある程度のケバ立はしょうがないんでしょうけど
ちょっとこれはね~
私もそんなにたくさん使ってみたわけではありませんが、
今まで使った中では【橋印】がいちばん良いような感じがしています。
ケバ以上に手触りが・・・

  • だい
  • 2007年10月17日 08:57

はじめまして。ROM暦は長いです。よろしくお願いします。
私は合成シニューですが、橋印の麻糸は質感の高さが写真からも伝わってきますね。ほしいw
ちなみに質問ですが、染めの染料はどういったものをお使いなのでしょうか?

  • sirotomo
  • 2007年10月18日 01:48

sirotomoさん>
はじめまして、書き込みありがとうございます。
橋印はとあるレザクラショップの人も
『コレは麻糸としては最高の部類』と言ってましたし、
事実、とても良い糸だと思うので、機会があったら是非試してみてください。
麻糸の染めにはベストカラーというものを使っています。
http://www.oyassan.com/mt-old/2005/09/post_195.html
↑ココの写真に写ってるヤツ
手芸店やハンズでも買えると思いますよ~

  • だい
  • 2007年10月18日 02:55

レスありがとうございます。
是非試してみます。地方在住なのでぐぐってみたところ1件hitしました。資金に余裕があるときに購入してみます。あわせて染色も挑戦してみます。

  • sirotomo
  • 2007年10月18日 12:30
comment form
comment form