2007年11月02日

『最難関』


このところ忙しくて家に帰ると疲れちゃってて
なかなか作業が進みませんが、
2日ほどかけて、もう片方のすくい縫いと
ハチマキを付けて中物のコルクを詰めるところまでやりました。


先に針先をヤスリで丸めてから前回と同じく
針を縫い穴で交差させる方法でやってみたのですが
今回はやけにスムーズに針が通って
今まで片足3時間かかっていたすくい縫いが1時間で修了。
しかも流血すること無く・・・(笑)


んで、踵周りにハチマキを付けた訳ですが、
そのハチマキの切り出しを失敗しまくり(汗)
そんな事もあろうかと、この前浅草に行った時に
多めに買っておいてホント良かった・・・
加工されてるものも売られているらしいですが、
もしかしたら靴作りで一番難しい工程は
ハチマキの切り出しなんじゃないの?と思ってしまう・・・
もちろん写真を撮る余裕は無かったので画像は無し。


さて、次は本底だと思ったら在庫してなかった(汗)
通販で発注したので届くまで2、3日かかるかな?
その間に念入りに包丁研いでおこう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ハチマキは手漉きだと難しいでしょうねぇ。
自分に対してハチマキを垂直に置いて、左右に動かないようなガイドを机に貼って、ハチマキが浮かないように包丁で押さえながら、包丁は動かさずにハチマキを引き抜く感じで漉くと、比較的安定するかもです。
でもこれも、慣れが必要なんですけどねぇ。。。
って、そもそも言ってることが分かるかしら?
(^^ゞ

  • REN
  • 2007年11月02日 23:41

RENさん>
なんとなく雰囲気は分かります。
でも裏包丁で『これ以上はムリ』ってくらい刃を寝かせても
まだ足りない感じだったので、ハチマキの方を引き抜くとしても
難しそうですね~

ちなみに、あんまり上手く行かないので、
最後は1本から2つ切り出すってのを諦めて、
普通に斜め漉きしちゃいました(汗)

  • だい
  • 2007年11月03日 01:57

鉢巻をペースで留めるのって、しっかり固定されますか?
せいぜい1cmの革に木の釘で安定するだけなので、固定されるイメージが湧きません。実際、作った靴もヒールが外れてしまいそうで、最終的には釘を中打ちしました。
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

  • Gatch
  • 2007年11月04日 09:54

Gatchさん>
ペースには釘の頭に当たる部分が無いので私も不安だったのですが、
とりあえずは大丈夫ですよ~
『チマチマ打たずに一発でスコッっと中底を貫通するように打て』
とRENさんからアドバイスをもらいました。
RENさんのBLOG ( http://9269.blog98.fc2.com/ ) に
その辺りの事も書かれていますので参考にしてみてください。

  • だい
  • 2007年11月04日 17:43
comment form
comment form