2007年11月09日

『効果20倍』


ヒヤヒヤドッキドキのドブ起こし。

初めてコレをやった時は表包丁でやったため
刃がどんどん潜って行って本底を貫通し、
気が付いたら中物のコルクが見えてしまったりしたので
2回目の時は裏包丁でやったのですが、
そしたらヤケに浅過ぎてしまったりしたので
今回はその失敗を踏まえて、裏包丁で深めに切って行くつもりで・・・
でもちょっと厚すぎたかも・・・

おまけに



最後の最後でやってもうた・・・(汗)
『あともうちょっと』ってとこで包丁が滑って無残な事に・・・


まぁ底だし、黒く塗ってしまえばそんなに目立たないかなってことで
このまま続行。



次はだし針で縫い穴開け。
この前も書きましたが本底の革は死ぬほど硬いので
だし針もなかなか刺さってくれないし、
かといって刃をあんまり薄く仕立ててしまうとすぐ折れちゃうのですが、
RENさんの教えどおり石鹸を擦り付けながらやったので、
今回はだし針を1本も折る事無く修了。


だし針が折れると気持ちが萎えるだけじゃなく、
埋まった先端を取り出すのに1時間以上かかってしまった事もあったので
石鹸はもはや必須アイテムです。
効果は20倍って感じ。
そういえば今回はすくい針も折らなかったなぁ~



あ゛っRENさんの教えで思い出した、
アッパー釣り込む前にベビーパウダー使うの忘れてる・・・(汗)
ラストが抜ける事を祈るしかないね~



ところで、今まで5足くらいウエルト製法で靴を作って
どうしてもすくい縫いの糸が見切れちゃってたのですが、
今回は上手く隠れてくれました。
すくい針を刺す場所を少し変えたのが良かったのか、
糸をこくり棒に巻き付けて引くのを止めて
手に巻き付けるようにしたのが良かったのか・・・
まぁいずれにしても、多少なりともマシになってるってことだわな・・・

とでも思ってないと・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

石鹸でましたねぇ(^^ゞ
効果を体験できたみたいで良かったです。
今ごろ遅いですけど、本底を切る時も、数滴水を垂らして、指先で解いたものを包丁に塗ると、滑りが良くなって裁断しやすくなります。
ゴム底の場合は特に効果テキメン!!
機会があったらお試しください。

  • REN
  • 2007年11月10日 08:28

RENさん>
石鹸効果、絶大ですね~
ドブ起しの時も半分すぎた辺りから切れ味はそれほど悪くなっていないのに
すべりが悪くなってキュッキュッ音がしだしてたのですが、
石鹸塗ってみれば良かったですね~
そうすれば失敗しないで済んだかも・・・
ゴム底もそのうち試してみます。

  • だい
  • 2007年11月10日 20:44

そういや以前、石鹸が云々て話がありましたよね
裏技のようなことも書いてあったので
深くつっこまなかった覚えがあるのですが・・
コレのことですよね?
マル秘テク、また一つ頂きました(笑)

  • ネンジ
  • 2007年11月12日 09:48

ネンジさん>
コバワックスでもそこそこ効果がありましたよ~
とにかく本底は硬いのでダシ針の滑りを良くするのは必須って感じです。

  • だい
  • 2007年11月12日 11:44
comment form
comment form