2007年12月10日

『コレは異なこと・・・』


試作パンプスのラストを引っこ抜いてみたのですが
センターが内側にズレてるような・・・(汗)
釣り込みの時にズレたのか、型紙を起こす時点でズレてたのか
分からないので、もう一度型紙から作った方が良さそう。
木型が入ってる時には気にならなかったけど、
開口部がちょっと広過ぎるような気もするしね。


ところで、


靴の爪先部分には【先芯】と呼ばれる芯材を入れるのですが、
これも紳士靴用と婦人靴用というのがあります。



ちなみに左が婦人靴用、右が紳士靴用。
私はてっきりサイズだけの違いかと思っていました。
どちらもシンナーに漬けてから使うのですが、
乾くと紳士靴用の先芯はカッチカチに硬くなるのに



あれま、コレ凹むんだ・・・
いやぁ~知らなんだ、まぁ、パンプスなんて履いた事無いもんね~(笑)
試しに参考にしているパンプスの爪先も押してみたら凹みました。


そういえばClarksのデザートブーツの先芯も柔らかかったから
紳士靴用=硬  婦人靴用=軟  という事では無いのかも知れないけど・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

紳士用はハイヒールで踏まれたときのために硬くするとか
女性用の靴は両サイドが低くて開口部は広くなるものでは?

うーん開口部の位置ですか・・
パンプスってシンプルなだけに
後からの誤魔化しが効かなそうですねぇ

へー柔らかい先芯もあるんだ
柔らかいのって踏まれたときとか不安・・
と思ったんですけど
よく考えたらスニーカーとかも柔らかいんですよね(笑)

その柔らかい先芯て
ゴムのように弾力がある感じですか?

  • ネンジ
  • 2007年12月10日 15:56

先芯は単に厚みの違いによるものじゃないでしょか?
また、グニョっと凹む時は、先芯が完全に硬化していないことがありますよ。
硬化するとペコっと凹みます。。。微妙ですけど。

  • REN
  • 2007年12月10日 18:50

たつやさん>
まぁ、開口部が広いのは当然なのですが、
イメージではもうちょっと狭いつもりだったもので・・・

ネンジさん>
シンプルな物ほど誤魔化しが利かないってヤツの典型ですね(汗)
初めて靴の材料屋さんに行った時ゴム製の先芯もあると教わりました。
いつも使ってるタイプの物はカチカチになって凹むと戻って来ないけど、
ゴム製の物は凹んでも元に戻ると言ってました。
その場合同じようにシンナーに漬けて使うのかは不明ですが・・・

んで、この先芯は触った感じゴム製っぽくないのに
ゴムっぽい弾力があって戻って来ます。

RENさん>
この先芯は厚みは紳士用とあまり変わらない感じで、
シンナーに漬けた時の溶け方も違うので
硬化し切れていないというよりは、素材自体が違う感じがするんですよね~

  • だい
  • 2007年12月10日 20:28

お久しぶりです。

これは、ヒールが高いとどうしても前に滑るからではないでしょうか??
硬いと爪先が痛くて半日くらいで歩けなくなりそうです。

パンプス編は楽しく見させてもらっています。
頑張ってくださいね。

  • 2007年12月11日 19:06

桜さん>
お久しぶりです。
爪先が痛くなるですか・・・そういう事情もあるかも知れませんね~
今度靴屋に行ったら婦人靴の爪先を潰しまくって来そうです(笑)

  • だい
  • 2007年12月12日 10:31
comment form
comment form