2007年12月20日

『ドカっと押し寄せて来た・・・』


今作ってるパンプスが出来上がったら
柿渋ブーツを作り直そうと思い
そのためのキップのタンローを買いました。


前に買った時は確か¥75/d㎡くらいだったはずなのに
なんと、¥89/d㎡ですと!!(汗)
このところいろんな物が値上がりしてるけど、
とうとう革にも確実に影響が出始めたみたい・・・
ステアのタンローは¥64/d㎡だったんだけど、
いったいいくらになったんだろう?訊いておくの忘れた・・・


革屋さんの話では2件あったキップのタンローを作っていたタンナーも
1件が廃業してしまい、残り1件になってしまったらしいので、
キップのタンローは入手しにくくなるかも知れませんなぁ。
原皮もロシアや中国に大量に買い占められて
日本に入ってくる絶対量が減ってしまっているため
全体的に質が落ちて来てしまってるそうな・・・

ところで、タンローはオイルレザーとは違う革屋さんに買いに行くのですが、
そのお店のオヤジさん、言葉使いはすんごく丁寧なんだけど、
メチャクチャ愛想が無い・・・(笑)
なのにそのお店に行く理由は、タンローが安いからなのですが、
もう一つ



革を送る時に包んでくるこの紙が良いんだなぁ~(笑)
内側にビニールが貼られているので
ガムテープを剥がしても、かな~りヨレヨレになっても破れな~い♪


変色しやすいタンローもこの紙で包んで上下もシッカリ塞いで置けば
ほとんど焼ける事無く保存可能。



ところで、値上げがあったりして、革屋さんも必死なんでしょうね~
半裁床革一枚タダでくれちゃいました。
2mm以上の厚みの床はうちではなかなか出て来ないから
買おうかと思ってたんで助かっちゃった~

trackbacks

trackbackURL:

comments

30cm角切り売りを主に買っている私は
単価にすると倍か・・。ちょっと考えちゃいますね
でも、半裁購入の一時金が許可されない・・・
お年玉が欲しい、と、書いてみる

値上げは我慢と言い聞かせてますけど、品質低下は暴れたくなります。
同じように作業しても、同じように仕上がらないんですよねぇ~(-_-;)
愚痴こぼしてもしょうがないですけど。。。

  • REN
  • 2007年12月21日 23:51

たつやさん>
長い目で見れば半歳の方が断然お得なんですけど確かに一回に使う金額が金額だけに痛いですよね~
でも染めの実験なんかは使い物にならない端っことかを使えるから便利ですよ。
私にはもったいなくて切り売りの革を実験には使えません。

RENさん>
靴の場合、吟は気にして型入れしても
釣り込んだ途端に『アレ?』ってことがありそうですからね・・・

  • だい
  • 2007年12月22日 10:20

私が最近使い始めた 多脂ベンズ って呼ばれる革は¥130/デシ、
まぁベンズですから割高ってのもあたりまえって言えばあたりまえなんですけどねぇ。
とは言え私が長年買っていたC社の半裁も、
デシ単価は¥120/デシ以上...
似たような物ですよね ┐(-。ー;)┌

内側にビニールが貼られている紙...

私はベンズを一気に染める時の下敷きとして使っています。
重宝していると共に、
エコロジーです。

  • Belief 岩井
  • 2007年12月22日 19:01

Belief 岩井さん>
私なんか¥100越えるような革を買う事はほとんどないので
デシ¥130は『高ぇなぁ』と思うのですが、
更に¥10~20上乗せされたらたまりませんねぇ・・・

私が革を買うお店でこの紙使ってるのは1件だけなんですけど、
染色の下敷きにもデカくていいかも知れませんね~

  • だい
  • 2007年12月23日 11:11
comment form
comment form