2007年12月26日

『フリダシニモドル』

このところ仕事が忙しかったり、
腰の痛みもイマイチ取り切れてなかったりで、
亀の歩みのようにゆっくりゆっくり進めて
なんとか釣り込む所まで行き着きました。


ところが・・・



『1.3mmのクロム革なら楽勝さ♪』と思っていたのにこの有様(汗)


先芯を入れる時にめくった時のシワは今まで
釣り込めば引っ張られて消えてくれたのに、なぜか今回は消えてくれず、
おまけに底から立ち上がる部分がかなり汚くシワになってしまいました。
革のせいだろうか?
いや、上手い人ならそんなの関係無いはず・・・


靴を作り始めてちょうど1年くらいになりますが、
振り出しに戻ってしまった・・・
初心に帰るだったらカッコ良かったのになぁ~(笑)


というわけで、おやっさんの迷走はまだまだ続きそうなので、
来年もよろしくお願いします。


もうちょっと薄く漉いた革で作り直した方がいいな・・・
つなぎで正月休みを使って柿渋ブーツの作り直しをしてましょうかねぇ~


trackbacks

trackbackURL:

comments

うーん・・たまたま皺が出やすい部位だったように
思えるのですが、そうでもないんです?
今回はパンプスなので
今までの靴と比べ、思い切って釣込み出来なかったとか?
僕も来年こそは靴作りに突入して
だいさんの工程が、ちゃんと理解できるよう
がんばりたいっす

ちと早いかと思いますが
しばらく顔をだすことができなくなりそうなので・・

今年も大変お世話になりました、
来年もよろしくおねがいします♪

  • ネンジ
  • 2007年12月27日 09:23

ネンジさん>
ストレートチップに使った革も同じような傾向があったにはあったのですが、
なぁ~んか伸び方というかシワの寄り方がイヤラシイんですよね~(笑)
ワンピースなのでRENさんの言うところの
『革が余りまくる』状態に近いのかもしれませんが
試作の時は全く気にならなかったし・・・

とりあえず、今まで同様来年もよろしくお願いします。
靴デビュー、期待して待ってます!

  • だい
  • 2007年12月27日 13:04

振り出しに戻るというか螺旋階段の2周目といった感じじゃないですかね。
今、タキシードの本を読んでいるのですが、パンプスってのは大変みたいですね。

良いお年を。

  • 武助屋
  • 2007年12月30日 00:25

武助屋さん>
これがもっと扱いづらそうな素材だったら
螺旋階段の2周目って考えても良いのかも知れませんが、
コレはね~
年が明けたら仕切り直しします。

良いお年を

  • だい
  • 2007年12月30日 10:11

今年もお世話になりました
仕事が忙しいのは悪くないのですけど
体に負担をかかけ過ぎないように。
また、来年もよろしくお願いします

僕もこの手のシワは見たこと(なったこと)あります。
断定は出来ませんが、恐らく表革を釣り込む際に、先芯が微妙にズレて波打ったか、セメントの乾燥が部分的に早くてスムーズに釣り込めなかったんじゃないかと思ってます。革の個体差ももちろんあると思いますけどね。。。

「フリダシ」に戻ったとしても、最初よりもはるかに精度の高い地図を持っているはずなので、また新しい発見があれば、それで良しですよね。
ご存知の通り、ゴールありませんから(*_*)

来年もまたよろしくお願いします。

  • REN
  • 2007年12月31日 01:37

たつやさん>
しばらくは忙しいのが続きそうですが、
とりあえず正月だけでもゆっくりしますわ。
来年もよろしくお願いします。

RENさん>
このシワ、経験ありますか・・・
特に硬いわけじゃないのになぁ~んか釣り込みにくい革なんですよね・・・
年が明けたら漉きに出して、もうちょっと薄くしてから再挑戦してみるつもりです。

思えば1年前、『靴っぽいものが出来ればいいなぁ』
と思って始めた靴作り。
でもRENさんのおかげで『履ける靴』が作れるようにありました。
本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

  • だい
  • 2007年12月31日 10:11

お久しぶりです。覚えていただいていますでしょうか?
一気に過去の記事を読ませていただきました。
某サイトで釣り込みが上手くいかずにシワになったら、シワの部分を湿らしてからドライヤーで乾かすといいとか書いてありましたよ。ドライヤーは一ヶ所に集中してしまうと革が変性するから動かしながら乾かすそうです。

  • Gatch
  • 2007年12月31日 13:03

Gatchさん>
お久しぶりです。
今までシワになったら一度釘を抜いて釣り込み直せば消えてくれたんですけどね・・・
私はやってみた事はありませんが、確かに水を付けるって方法もあるようですね。
ただ、このシワは水で解決できるんだろうか?

  • だい
  • 2007年12月31日 21:57
comment form
comment form