2008年01月07日

『さっそく迷走』


とりあえず試作用の1.0mmのクロム革で組んでみました。
何とか行けそう・・・

でもちょっと頼りなくてホックが留めづらそうなので
芯材を使った方が良さそうです。


ってなわけで、



本チャンの革で作ってみました。
芯はテキソン(薄)かチケン紙かで迷ったのですが、
テキソンではシッカリし過ぎな気がするのと、
チケン紙の方が若干薄いということでチケン紙を使いました。



内張りにはシャンタンを使用。
この革、菊寄せがゼンゼン綺麗に出来ない・・・(汗)
それに思ってた以上にカチッっとしてしまって、
単独小銭入れなら良いと思うけど、
二つ折りサイフの中身としてはどうなの?って感じ・・・


カード入れも妙にシッカリし過ぎてる気がするし、
随所に細かいミスをしでかしているので、
とりあえず一度最後まで組んでみるつもりではいますが、
1.1mm位ある厚さを0.7~0.8mm位に漉いてから作り直した方が良さそう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

小物は革のコンマ何ミリかの違いで、質感や使い勝手が変わってしまうのでたいへんですよね~。
財布だとお金入れた時も考えなければいけないし・・・

  • takasaki
  • 2008年01月07日 03:36

takasakiさん>
塵も積もればじゃないですが、コンマ何ミリかの積み重ねで
思わぬ状態に陥りますよね~
とりあえず、今日漉きに出して来ました。

  • だい
  • 2008年01月07日 20:07

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします♪

早速、やってますねー(笑)
僕は、作りたいものに合った材料が無いため
しばらくは超小物をちまちま作ることになりそうです

しっかし、革ってのは扱いやすかったり
扱いにくかったり・・
何度かこなした作業でも
革の質で変わるんですよねぇ
そこも面白いとこではあるんですが(笑)

内張りのシャンタンが良い雰囲気ですね
久しぶりのおやっさん財布、楽しみです

  • ネンジ
  • 2008年01月09日 09:42

ネンジさん>
はい、早速やらかしています(笑)
素材のによって扱いの勝手が違ってくるのは
馬蹄形小銭入れで痛感していたのですが、
牛革でこうも異質な感じの物は初めてです。
ココのネタにしようかなぁ(笑)

シャンタンは革を裏張りした時みたいにゴツくはならないし
既製品っぽい雰囲気を醸し出してくれるので思っていた以上に良いです。
あとは綺麗に仕上げること・・・(汗)

  • だい
  • 2008年01月09日 12:28
comment form
comment form