2008年02月16日

『ク~ラクラ』


すくい縫いをして、シャンクを入れて、中物を詰めて
中板を貼って、だいぶ靴らしい姿になりました。
明日はダシ縫いできるかな?・・・


ところで、



私はいつも底を貼る時、上のダイアボンドを使っていたのですが、
今回試しにデービーボンドってのを使ってみる事にしました。


パッケージをよくよく見たら、
ダイアボンドはノガワケミカルと言う会社の製品で、
デービーボンドはダイアボンド工業って会社の製品のようです。
まぎらわしいね~
おまけにどちらも型番はNo.888(笑)


で、似たような社名と製品名と型番なので、
『似たようなもんだろう』と思って使ってみたら
デービーボンド強烈!!


何がってニオイが・・・
溶剤の量も多いのかなぁ?
私は普段居間で作業しているのですが、
部屋中溶剤のニオイが充満して大変な事に・・・
空気清浄機はしばらくの間ゴーゴ音を立てて回り続け、
頭がク~ラクラしてきてしまいました(汗)


いやぁ~油断した・・・
ソール貼る時は活性炭入りマスクして、
他の部屋かベランダでやった方がいいかもね~

trackbacks

trackbackURL:

comments

え?DBってそんなに強烈な臭いしますか?
僕の鼻は、な~んにも感じないんですけど(>_ ヤバイなぁ。。。

  • REN
  • 2008年02月16日 09:17

RENさん>
ダイアボンドとかゴムのりの時は『ちょっと臭うなぁ』って程度だったのですが、
コレはちょっとスゴイかも・・・
臭いの質のせいかも知れませんけどね・・・
プライマーみたいに目にしみるような感じはしませんが、かなりヤバい気が・・・

麻痺しちゃってるかも知れませんよ~
気をつけてください!

  • だい
  • 2008年02月16日 10:25

暖房も関係しているかもしれませんね。
小さい頃、この時期にプラモデル作っていて家族の顰蹙を買って外に追い出された思い出があります。
換気の為に窓を開けると寒いですしね。

  • 武助屋
  • 2008年02月17日 02:07

武助屋さん>
暖房は関係なさそうですよ~使ってないから(笑)
さすがにベランダは寒すぎるかなってことで
今日は別の部屋に避難して底を接着しました。
でも、前回ほどはニオイが気にならなかったような・・・

  • だい
  • 2008年02月17日 16:42

ラッカーシンナーとかトルエン系の臭いって
仕事で嗅ぐことが多いので
あまり気にならないんですけど
灯油っぽい臭いはダメなんですよね・・
先ほど、先芯用の溶剤を床にこぼしてしまいました
ク~ラクラじゃないけど気持ち悪いっす(泣)

  • ネンジ
  • 2008年02月18日 11:21

ネンジさん>
私もそんなに苦手は方ではないのですが、DBボンドのニオイはちょっと・・・
まぁプライマーよりは100倍くらいマシですが・・・
でも床にこぼしちゃうとさすがにね~(笑)

  • だい
  • 2008年02月18日 17:36
comment form
comment form