2008年02月19日

『「みっ」っといくなよ』


リベンジ柿渋ブーツが出来上がりました。
今回は履き口のウレタンを詰めた辺りの
裏側に補強テープを貼りまくったので、
前回みたいに脱ごうとしたら「みっ」とか音を立てて
切れてしまう事は無い・・・んじゃないかと・・・


んで、学習能力が無いのか、何かを作り始めてしまうと
なぁ~んか勢いが止まってしまいそうな気がして
包丁を研ぐのをサボってしまうんですよね~



今回溜め込んだのは9本(汗)
いつもよりは多少早めに持ち替えたので
研ぐのは少しだけ楽だったけど、しんどいもんはしんどいわなぁ・・・


でも、まとめて研いでて気付いたのですが、
先日買った激安秀次、なんか他の秀次の包丁と
研ぎ心地が違う感じが・・・
他にはない【硬刃】という刻印が入っていたのですが、
研いでてもちょっと硬いような気がしました。
やっぱ何か違うのかな?
気のせいかも知れないけどね~


それから、ひうちやさんの包丁。
刃が軟らかめなんじゃないかなぁと思っているのですが、
まぁ、それはそれで研ぎやすくていいものの、
あまりにも刃こぼれが激しいので
しばらくやっていなかった二段研ぎ(小刃付け)をしてみました。
しばらく様子見モードで使ってみるつもり・・・
もしかしたら漉きづらくなっちゃったりするかな?

trackbacks

trackbackURL:

comments

柿渋ブーツ完成しましたね~。がっつり履きこんだところを見てみたい。
【硬刃】秀次やっぱり硬い気がしますよね。わたしも気のせいかと思いつつそんな感じがしました。

  • takasaki
  • 2008年02月19日 11:18

takasakiさん>
昨日早速履いてみたのですが、なかなか手ごわそうな靴になりました。

包丁やっぱ硬そうな感じがしますね。
やっぱなんか違うんですかねぇ・・・

  • だい
  • 2008年02月20日 09:13

使っている革はかなり薄い物をチョイスしてるんですよね?
強度の面では苦労しますよねぇ (,_,*) ウンウン

私の場合何かを作り始めてしまうと周りに意識が行かなくなり、
気が付くと辺りは道具や切れっ端の革が散乱してますよぉ (´ ▽`).。o♪♪

Belief 岩井さん>
足首周りは前回と同じ0.7mmの革を使ってます。
これで強度が足りなかったら元から柔らかい革を使いしかないですね。

>道具や切れっ端の革が散乱
私も同じです(汗)

  • だい
  • 2008年02月21日 15:39

お疲れさまです。概観はもうバッチリですね。
雑誌を見ているとすくい縫いの糸がモロ見えの靴とか載ってたりします。「ちゃんとグッドイヤーウエルトで作ってますよ~」ってことなのかも知れませんが。

  • 武助屋
  • 2008年02月21日 17:32

武助屋さん>
まぁパッと見はまずまずだと思うのですが、
細かくいろいろやらかしています。
最初よりはだいぶマシになりましたが、よ~く見ると
すくい縫いの糸見えちゃうし・・・

  • だい
  • 2008年02月21日 23:20
comment form
comment form