2008年03月12日

『青+黄=緑』


『コレと同じキーケースを作っちくれい!』という依頼が来ました。
ん? でも色は緑で?


もちろん緑のパイソンなんて在庫してるわけ無いので、
青で作った時と同じように自分で染める事に。
でもあいにく緑の染料も在庫してない・・・
でも待てよ、



青と黄色はあるから、混ぜたら緑になるんじゃない?
ってことで、混ぜてみました。



コレは緑って呼んでも良いよね?



いきなりってのもちょっと不安なので
パイソンのハギレをちと染めてみました。
大丈夫そうだね



ってなわけで、アオダイショウ革の出来上がり~(笑)



でも6連の金具は以前レイギランさんにもらったこの真鍮色しか手元に無く、
しかも残りがコレ一個になってしまっているので
もったいないから買う事にしますかね~
真鍮色は大量注文じゃないと買えないみたいだから金メッキでいいか・・・


そうそう、緑のオイルレザーも厚いのしか手元に無いから
漉きに出さないと・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

染料は混ぜて色んな色を作れるから
基本的な色を揃えておくといいかもしれませんね
比率を忘れて、二度と同じ色が作れないってこともありそうですけど(笑)

試し染めのパイソンのハギレ、龍の革みたいですね~
本番のアオダイショウ革は・・
仮面ライダーアマゾンを思い出しました(笑)

真鍮色の6連金具、
僕もぎらんさんから頂いたものですが、
1個だけならありますよ。
今のところ使う予定は無いので
必要でしたら送りましょうか?

  • ネンジ
  • 2008年03月12日 09:36

ネンジさん>
途中で足りなくなると色が揃わなくなると思ったので多めに作ったのですが、
緑とかだと効率悪いかも・・・
まぁ、水性(塩基性)染料とかこのアルコール染料とかなら混ぜられますが、
ベストカラーなんかは染液と染る色が違いすぎてヤバイ気がします。
混ぜた事ありますけど・・・(笑)

試し染めのパイソン面白いでしょ?
なのでシッカリ染めずに中途で写真撮りました(笑)
でも薄いパイソン(アオダイショウに使った革)だとあんな風にするの難しいかも・・・

金具ですが、依頼人は金具ににこだわりとか全く無い人間なので、
もったいないから持っててください。

  • だい
  • 2008年03月12日 13:22

この一番上のキーケース、
随分前にだいさんが染めて作った物ですか?
確か一度見た事があるような...

いい感じに色が抜けてますねぇ、
こんな感じに自由に染める事が出来たらいいですね。

仮面ライダーアマゾン...

世代がばれますね σ(^_^;)

こんばんは♪

パイソンがあんなに染まるんですね~
確かにきれいに緑になりましたね^^

ちょうど私も染色について悩んでましたので
アドバイスがあればお願いします。

私はタンローを水性(塩基)で染めたことしか
ありませんが、仕上剤(レザーフィックス)等を
使わずオイル仕上げはできるのでしょうか?
アジのあるオイルで仕上げたいのですが、
色落ち、色移りが気になってまして・・・
それならアルコール染料ならどうなのか・・・?
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

試しパイソンで鯉のぼり思い出しました。

緑の染料余ったら、赤を混ぜると茶色になりますよ。

  • 武助屋
  • 2008年03月13日 01:08

Belief岩井さん>
まぁ単に染め方がアマかっただけなのかも知れませんが、
私もこの色の抜け方が気に入っています。
仮面ライダーアマゾンは私もギリギリ分かるくらいです。
記憶に無いんじゃなくて、見る年頃じゃなくなってたって理由ですが(笑)

味平01さん>
染色に関しては私もほとんど分かりません。
牛革は草木染しかやった事無いし・・・
ちなみに↑のBelief岩井さんは塩基性染料+オイルで仕上げてると言っていました。
アルコール染料の場合は???です。

まぁ、私だったら色落ちが気になるような物は染めないと思いますが・・・

武助屋さん>
茶の染料は在庫してるので・・・使った事無いけど・・・
ピンクもあるでよ~(笑)

  • だい
  • 2008年03月13日 01:24

お、コレは懐かしいですね~
確かコレ作った時に
『だいさんがおかしくなった!』って大騒ぎになったやつですよね

いい感じになってますね

  • Haru
  • 2008年03月13日 15:38

Haruさん>
お久しぶりです。
「おかしくなった~!」はコレの前にかがりで作った時ですね。
自分でも『なんじゃこりゃ~』って思ったっけ・・・(笑)
今はヘビ好きの後輩が使ってくれてます。

  • だい
  • 2008年03月13日 22:14
comment form
comment form