2008年03月25日

『初物』


思えば、私の周りの長財布使いの人たちは
柔らかいタイプが好みの人が多かったので
この手の長財布を作った事が無かったんですよね~

んで、ちょっと知人に財布プレゼントする事になったので、
『一度くらい作って、型紙を持っておくべ』ってことで
作ってみました。


『このくらいの財布なら、依頼が来ればいつでも作れるさ』
くらいに軽く考えていたのですが、
いざ作ってみると、いろいろ見えてくるもんですねぇ~
もろもろ問題が発覚して型紙を3回作り直してしまった・・・(汗)
初歩的なミスも随所にちりばめてあるけど、
ロハってことで許してもらおう・・・



ちなみに内側はこんな感じ。
ファースナーはYKKのエクセラなのでスムーズよ~ん♪


私自身は二つ折りの財布ばかり使ってて
長財布の使い心地ってのが分からないので、
この型紙を元に自分用を作って使ってみようかと思ってます。
自分用は贅沢にパイソン使って、ハーフダラーのコンチョ使っちゃうもんね~
留めの所が広めに作ってあるのはそのため・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

珍しいですよねぇ~~~、

だいさんが依頼品ではなく、
ご自分用の物にコンチョを使うなんて ( ・_・)σ゛ツンツン
しかもハーフダラーの大きめ...

>型紙を3回作り直してしまった

私が地獄行きになった訳、解って頂けます?

って、
だいさんも馬蹄で充分に味わってますよね?
地獄を... o(*^▽^*)oあはっ♪

そういえば、だいさんはこの手のものを作ってませんでしたね。

細かいところは使っているうちに改善策が見つかると思いますよ。
現段階だと・・・言うべきか言わざるべきか・・・。

  • 武助屋
  • 2008年03月25日 20:14

Belief岩井さん>
たまにゃいいでしょ、そんなもんも(笑)
たぶん長くは使わないし・・・
その理由は出来上がった時のネタに・・・

武助屋さん>
気付いているなら言ってくれ~!!

  • だい
  • 2008年03月25日 22:34

いいウォレットですね~
プレゼント喜ばれると思いますよ^^
私も失敗だらけですが、他の小物よりウォレット
つくってるときが一番楽しいです。

自分用に随分ハードなウォレット考えてるみたい
ですね~出来るのが楽しみです♪

味平01さん>
いつもの事ですが、初めて作る物は完成度が低かったりするのですが、
プレゼントということで許してもらおうかと・・・

自分用はどんなんなっっちゃうか、イメージし切れていません。
以前作ったかがりのキーケースのように自分じゃ使えない物になっちゃったりして・・・

ちなみに私、財布作りはあまり好きじゃなかったりします。

  • だい
  • 2008年03月26日 02:11

あらっ、そういえばこの手は初でしたか。
自分用は、『だ~れだっ』ってできるくらい、コテコテのをぜひ作ってください。(笑)

  • takasaki
  • 2008年03月26日 02:51

takasakiさん>
この手のは作る機会が無かったんですよね~
まぁ定番のオイルレザーをベースにするので『だ~れだ』ってやってもバレバレになっちゃうと思いますが、
間違いなくtakasakiさん系の財布になるでしょう(笑)

  • だい
  • 2008年03月26日 03:01

あーそういえば、だいさん作のこの手の財布って
観たことなかったんだ!

僕も以前はハーフ派だったんですけど
自分で作るようになってからは、すっかりロング派に・・
だいさんはどうかな?(笑)

パイソンにハーフダラーのやつも見てみたいけど
今回のもだいさんらしくて良いと思いますよ~

  • ネンジ
  • 2008年03月26日 07:58

ネンジさん>
どうなんでしょうね~
こればっかりは使ってみないことには・・・

  • だい
  • 2008年03月26日 15:33

>気付いているなら言ってくれ~!

好みの問題になるかもしれませんが、肌に近い方にカードケースがあると通気性が悪くなるんですよね。使う人の体質にもよるし、使ってみてから改善するのもいいのかもと思ってしまいました。

  • 武助屋
  • 2008年03月27日 00:04

武助屋さん>
そんなに影響するんですか?
まぁ、お金の出し入れを重視すると、私の場合この配置がベストだと思われるので
自分用もとりあえず同じ仕様で作ってその辺り気にしながら使ってみることにします。
もしかすると、不安でケツポケットには入れられないかも知れないし・・・(笑)

  • だい
  • 2008年03月27日 02:06
comment form
comment form