2008年04月21日

『2度あることは・・・』


デジカメの液晶に当たらないようにするために
とりあえず、こんな感じでジャンパーホックを埋めてみたのですが、



カブセがこんなに厚く(約6mm)なってしまいました。
不恰好な上に留めづらい・・・


そりゃ6mmとかになっちゃうよね、厚みが4mmもあるんだから・・・
なんで思いつかなかったのか、
そういえば、バネホックって物もありますよね



これなら厚み約2mm
断然スッキリできそう・・・ってことで、更に作り直しました~



こんな感じ。
内側に貼った革は1.3mmなので、完全に埋まってはいませんが、
これなら液晶画面を擦る事は無さそうです。



1個目、2個目でちょっと遊びがあって中でカメラがカタカタ言ってたので、
ついでにマチを3mmほど薄くしたので今度はピッタリサイズ。


『2度あることは3度ある』なんて言いますが、
こんな単純な物を3回も作ってちゃいけませんなぁ~
簡単な作りにしたのでやり直ししやすかったってのがせめてもの救い?

trackbacks

trackbackURL:

comments

厚みや浮きを考えると
バネホックのほうがいいですよね~
でも、僕は出来るだけジャンパーホックを使いたいっていう、しょうもない拘りがあるので
ほんの少し浮きが少なくなる取り付け方をして
無理やりジャンパーホックを使うこともあります。

きっと、だいさんもやったことがあると思いますし
大したことじゃないんですけど・・
最近ずっとネタ不足なので、詳しくはうちの方で(笑)

  • ネンジ
  • 2008年04月21日 10:18

ほ~、こう来ましたか。
ただ、かぶせが6mmはいただけないのでばねホックは正解ですね。
結構、こういった金具類は裏側の処理とかでも、悩むことが多くて、変な意味での難しさがありますね。

  • takasaki
  • 2008年04月21日 11:47

ネンジさん>
なんとなくジャンパーホックの方が使っててなんとなく安心感があるので
私もバネホックはあまり使わないのですが(1000個も買ったのに・・・笑)
まぁ、適材適所って感じですかねぇ~

ネタ?たぶんアレですね・・・
今から行きま~す!

takasakiさん>
変な意味での難しさ・・・わかるわかる!
あと、夜中でビクビクしながら打ち付けたら『取れたー!』って返品食らったり・・・(笑)

  • だい
  • 2008年04月21日 11:59

周囲のみ斜め漉きにして、コバが薄く見えるようにする、ってのをやって重ねた革の厚さをごまかしたりします
これだけ厚さがあればセグマスナップってのも使えたりするのでは?

  • たつや
  • 2008年04月21日 12:51

ネンジさんのほうを先に読んだのですがこのことだったんですね。
ギボシを使うって手を考えたのですが論外ですね。
私もジャンパードット>バネホックです。
バネホックも悪いわけじゃないんですけど設計するとき無意識にジャンパードットのほうを選択してしまいます。

  • 武助屋
  • 2008年04月21日 17:43

武助屋さん>
ギボシもちょっと考えましたよ。
カブセが厚くなってしまうことも無いのですが、
個人的にどうも出っ張るのがイヤなのでね~

  • だい
  • 2008年04月21日 23:52
comment form
comment form