2008年05月03日

『革座布団』


パイピングをしようと思ったのですが、
革がギリギリだったので、長く革を切り出す事が出来ず
仕方なくハギレを継ぎ接ぎしました。
↑の辺りですが、案外目立たないもんですね~



今回使った革は1.4mmあったのですが、
柔らかい革だったのであえて漉きは全くしてません。
『あえて』だよ~、手抜きじゃないよ~
ちょっとそんな気分もあったけど・・・(笑)


んで、ひたすら縫って縫って縫いまくる。
1辺56cmなので、全長約2m20cm
パイピングってひっくり返すまで結果が見えないので
毎度の事ながらドッキドキ



なんとか大丈夫みたい。
最近、特にゴムのりはベタベタにはみ出して塗ってしまうので
ラブラブクリーナーで取り除いて



革座布団の出来上がり~
ちょっと高級なソファーに座ってるような気分を味わえる
不思議な座り心地。
けっこうイイよコレ!


うちの奥さんにもねだられてしまったので
安い革探して来なくっちゃ・・・



ところで、ツギハギが気になるところですが、
終点以外は自分でも分からないくらいな感じに仕上がりましたとさ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

いいですね~、これ。
>ちょっと高級なソファー・・・・分かります、分かります。
間違っても、枕にして寝汗でベッタリって言うのは避けたいですね(笑)

takasakiさん>
コレおすすめですよ~
枕にして寝汗とヨダレで・・・ん~やってしまいそうだ・・・(笑)

  • だい
  • 2008年05月03日 03:16

欲しい。
手縫いの座布団ですって言うのが 価値ありますよね
ぜひ挑戦したいです
小さい革のつぎはぎでも良いですよね
(半裁入手の壁は高く)

  • たつや
  • 2008年05月03日 10:24

たつやさん>
まぁ、本当ならこんな物はミシンでダカダカって縫っちゃえば良いんでしょうけど
私の場合手縫いって選択肢しか無いのでね~
パッチワークももちろんアリだと思いますよ。
56cm四方キズ無しって革もなかなか無くて最悪ツギハギかなと思ってましたから・・・

確かに一度に出て行く金額が大きいですが、半裁を買い慣れてしまうと
切り革が凄く割高に思えて逆に買いづらくなっちゃうんですけどね~

  • だい
  • 2008年05月03日 21:19

 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

革の お座ぶ ですか、
確かに高級感あふれて (o^-')b グッ! ですよねぇ。

2m以上の直線をひたすら縫うですかい?
私には、

 ヽ( ´ー`)ノフッ 

出来ないでしょうねぇ ((゜ー゜*)ンダンダ

Belief岩井さん>
あまり見ないと思うのですが、もし売ってたとしても凄く高価な物になりそうですよね~
自作ならでは味わえる高級感ってとでしょうか?

縫う長さとしてはベルトと同じ位なんじゃないかと思うのですが、
案外接着の方がめんどくさかったりして・・・

  • だい
  • 2008年05月05日 01:33

革座布団ですか~
手縫いは大変だったでしょうけど、パイピング
もお見事で、座り心地も最高でしょうね。
奥さんのおねだりも納得です^^

味平01さん>
幸い縫うのはあまり苦にならないので・・・
それより↑に書いたように張り合わせる方が苦戦しました。
座り心地良いですよ~でも夏はちょっと暑いかも・・・

  • だい
  • 2008年05月06日 08:45

凄いですねぇ(゚○゚)!

だいさんってば、
ほとんど作りつくして
最後は革ジャンくらいしか
残ってないんじゃないですか??

  • きまぐれ
  • 2008年05月09日 00:38

きまぐれさん>
まぁ突き詰めればいくらでもやる事はあるんでしょうけど、
確かに作り尽くした感じはしますね~
靴が最終目標だったりもしたので・・・

かと言って、衣類には手を出さない(出せない)ですよ~
あ、でも帽子(キャップ)は作ってみたい気も・・・

  • だい
  • 2008年05月09日 02:36
comment form
comment form